ニュース
歌に隠されたハッシュタグ――バットマン最新作のプロモーションが凝っている
映画「バットマン」シリーズ最新作「The Dark Knight Rises」の公式サイトにアクセスすると、真っ暗な画面が表示されて歌が流れ……。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
映画「バットマン」シリーズ最新作「The Dark Knight Rises」が、Twitterを活用したWebプロモーションを展開している。オーディオファイルにハッシュタグを隠すなど、凝った手法を駆使している。
Warner Bros.は先に、同作品の公式サイトを立ち上げた。このサイトにアクセスすると、真っ暗な画面が表示され、歌が流れる。ファンがこの歌をスペクトル解析したところ「#thefirerises」というハッシュタグが隠されていることが分かった。
このハッシュタグを検索すると、@TheFireRisesというTwitterアカウントにたどり着く。@TheFireRisesは1つのURLをつぶやき続けており、このURLにアクセスすると、トム・ハーディ演じる悪役の「Bane」の画像が表示される。この画像のピクセルの1つ1つが、#thefirerisesのハッシュタグをつけてつぶやいたTwitterのユーザーアイコンという。
advertisement
「The Dark Knight Rises」は2012年7月に公開予定。監督はクリストファー・ノーラン、主演はクリスチャン・ベール。
関連キーワード
プロモーション | ハッシュタグ | バットマン | Twitter | Warner Brothers
関連記事
- 疲れは「つぶやき地蔵」に吐き出して つぶやきシローさんの声で読み上げるサイト
- これは最後まで見ちゃう! 「Magnum」の斬新すぎるWebプロモーションが話題に
- 「Portal 2」が他のゲームを一斉ジャック!? Valveの驚くべきARGプロモーションが話題に
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.