ニュース
昔のドット絵がくっきり、なめらかに蘇る「魔法の技術」とは:日々是遊戯
昔のゲームを現代のハードでリメイクする際、しばしば問題となるのが「解像度の違い」。しかし、この技術があれば……。
advertisement
将来的にはゲームへの応用も?
まずはこちらの2枚の画像をご覧下さい。片方は昔懐かしいドット絵のキャラクター。もう片方は、その元になったイメージイラスト……に見えますが、そうではありません。
実は右側のイラストは、左のドット絵をもとに、特殊なスムージング処理を行い、生成したもの。元のドット絵ではカクカクだった輪郭線がくっきり、なめらかになり、まるでIllustratorで描いたかのような、自然なイラストに仕上がっています。
海外ニュースサイト「Extreme Tech」が伝えるところによれば、この技術は、Microsoft Researchとヘブライ大学が共同で開発したもの。ビクセルデータのスムージングという点だけを見れば、Illustratorなどにも同様の機能はありましたが、こちらはよりドット絵に適したアルゴリズムとなっているのが特徴。従来のスムージング処理が、すべてのドットを「等しく重要」に扱っていたのに対し、こちらは「同じ色のピクセルが隣り合っているかどうか」をまず判別し、それによって、そのピクセルが「線」が「点」かを見分けているそうです。
advertisement
ただ、もちろんこのアルゴリズムが万能というわけではなく、元となるドット絵素材によっては逆に不自然になってしまったり、またドット絵のカクカク感を残した方が自然な場合もあったりと、まだいくつかの課題は残されているようです。とは言え、この技術が今後実用化されれば、昔のレトロゲームを大画面モニタで自然にプレイすることも可能になるかもしれませんね。
関連記事
日々是遊戯:3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」
特殊なメガネも、モニタも必要とせず、なおかつリアルな「立体感」を体験することができる技術が、フランスの技術開発チームによって開発されました。日々是遊戯:ビデオゲームは「食べすぎ」を誘発させる? カナダの研究チームが発見
ゲームと肥満の関係はしばしば指摘されますが、カナダの研究チームがこのたび、面白い研究結果を発表しました。日々是遊戯:ニンテンドー3DSを「疑似バーチャルボーイ」に!?
ニンテンドー3DSで楽しめる、バーチャルボーイのスクリーンショット集が海外で公開されています。もちろんちゃんと立体に見えますよ!日々是遊戯:思わず目を疑う、ファミコンみたいな“ドット絵”ファッション!?
ファッションブランド「ANREALAGE」の秋冬コレクションが一部で話題に。ゲームのような「ドット絵」ファッションは注目を集めること間違いなさそうです。日々是遊戯:コンバース480足を使って、250インチの巨大スクリーンを作っちゃいました
スニーカーブランド「コンバース」が、YouTubeにちょっと面白い動画を投稿しています。- 日々是遊戯過去記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.