ニュース

パクチー愛あふれすぎなサイト「Paxi」って知ってる?全力でパクチってけよ!(1/2 ページ)

週1でパクチーを食べている記者が、パクチー好きが集まるコミュニティーサイト「Paxi」に潜入! Paxiのオフ会が開かれるというパクチー料理専門店へも“聖地巡礼”してきた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

コミュニティーサイト「Paxi」

 突然ですが皆さん、パクチーはお好きだろうか? パクチーはその独特の香りから「カメムシソウ」とも呼ばれ、嫌われることが多いように思う。記者はパクチーが大好きで、手料理に入れてみたり、タイ料理屋に行ったりして、気づけば週1回は食べている。誰かが残すと言えば、喜んで頂戴する。

 そんな記者がずっと気になっていたサイトが、パクチーを愛する人のコミュニティー「Paxi」だ。某人気SNSのようなネーミングで、サイトロゴにはパクチーっぽい葉っぱが描かれている。運営しているのは「日本パクチー狂会」。「協会」ではなく「狂会」って……謎すぎる。一体このサイト、何なんだ!?

「逆境にめげずにパクチってます」

 Paxiは、パクチーに関連したニュースやブログなどを紹介している。サイト内のコンテンツは、某検索エンジンっぽいデザインの「パクチー検索」で探せる仕組みだ。オープンは2005年で、会員数は6月1日時点で1642人となっている。

advertisement

 会員登録すると書き込める掲示板「フォーラム」をのぞいてみよう。「ある日突然、辛い物が食べたくなるのと同じように『パクチー食べたい!』と思うようになってからパクチーの虜です」「色々あって今では何にでもパクチーが入ってないと物足りない体に」――など、パクチー愛にあふれている。記者も「その気持ち分かる!」と思わずうなずいてしまう。

 パクチーを自家栽培している人々が「芽が出ました!」「だいぶ大きくなりました」と喜びを分かちあったり、「花が咲いてしまったのですが……。」と悩み相談したりすることも。「逆境にめげずにパクチってます」と相当な意気込みでパクチー人生を送っているユーザーに至っては、記者のような未熟者では、パクチー好きを名乗ってはいけない気すらしてきた。

「フォーラム」はパクチー愛にあふれている
パクチー検索

 Paxiを作ったのは、食料品の輸入や通信販売を手がける「株式会社 旅と平和」の佐谷恭社長。パクチーが好きすぎて、会社を8月9日(パクチーの日)に設立。パクチーを愛する人が集まった「日本パクチー狂会」の会長を務めている。さらには2007年にパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」をオープンした。

 ネット上の口コミによると、この店は「パクチー狂の聖地」と呼ばれる場所らしく、Paxiのオフ会も定期的に開催されている。記者はPaxiユーザーのパクチー狂いっぷりに及び腰になりつつも、意を決して潜入することにした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」