ニュース

ぼくにはとてもできない――おもちゃショーで見た「レゴの世界」東京おもちゃショー2011

松江城、ファイヤー神殿、スターウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアン、カーズ2……レゴジャパンブースでは今年も素晴らしき「レゴの世界」を見せてくれた。会場に行ったキミも行けなかったキミも写真でチェックだ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 おもちゃショーのレゴジャパンブースでは、毎年レゴで作ったジオラマや巨大なキャラクターを見ることができる。2011年の「レゴの世界」はどのようなものだったのか、おもちゃショーに行けなかった人はもちろん、実物を見てきた人も写真で振り返ってみよう。

 まずは数多くのメディアで取り上げられていた松江城から。商談見本市である前半2日間のみの公開だったのが惜しいと思うくらい、素晴らしい出来映えだった。筆者も見たときは「すげー」と思わずため息が漏れてしまったが、そもそも本物の松江城を知らないことに気付いたので、実物の写真と比べてみることにした。

 こちら、レゴの松江城。

advertisement
レゴ版「松江城」

 こちらは本物の松江城。

本物の松江城

 2つを並べてみると……

ほぼ完全に一致

 ……すごい、ほぼ完全に一致。ちなみに設計図はなく、松江城の写真や映像をもとに作ったのだそう。製作期間は約2カ月で、たった1人の手で製作されたというのだから驚きだ。レゴ松江城の写真がもっと見たい方は下の記事からどうぞ。

 次はジオラマを紹介していこう。まずは、レゴ ニンジャゴーシリーズのジオラマから。「レゴ ニンジャゴー」は、ニンジャたちとガーマドン卿の戦いをテーマとしたシリーズで2011年1月に登場した。ブース内には2011年7月上旬発売の「レゴ ニンジャゴー 2507 ファイヤー神殿」が展示されていた。

ファイヤー神殿のジオラマ。忍者がテーマらしいが、右上からなんと車が迫ってきている

 ジオラマだけを見ても何が起こっているか分からないので、この商品の説明を見てみると……

advertisement

4つのスピン術の武器を支配する戦いが始まった。ウー先生、ゼン、ニャーはガーマドン卿とホネホネ・アーミーから究極のスピン術武器・炎のドラゴン剣を守らなければならない。神殿が2つに割れると、おそろしいファイヤー・ドラゴンが現れ、侵入者に向かって火を吐き剣を守る。

 このストーリーを見てると童心に帰れそうな気がするのは気のせいだろうか。「こどもごころ」なんてとっくに忘れてしまった筆者の心を動かすとは、レゴの世界観はよく出来ている。次は「スター・ウォーズ」シリーズのジオラマだ。

スター・ウォーズのジオラマ(写真=左)、ミレニアムファルコン(写真=右)
右下にいるのはダース・ベイダー卿(写真=左)。ジェダイの騎士もちらほら(写真=右)

 最後は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジオラマ。

パイレーツ・オブ・カリビアンのジオラマ(写真=左)。上から撮ってみた(写真=右)

 そして、レゴジャパンブースの出口に展示してあったのはディズニー映画の「カーズ2」の巨大なキャラクター。表情まで精巧に作り込まれている。

巨大なメーター(写真=左)、巨大なマックイーン(写真=右)

 いかがだっただろうか。レゴジャパンは今年も素晴らしい「レゴの世界」を見せてくれた。筆者はレゴで遊んだことはあまりない。だが、このように作品を鑑賞するだけでも、驚いたり、とても楽しい気分になれるのはレゴの大きな魅力なのだと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」