ニュース

エントリー初日で定員超えの3万6126人が応募 東京マラソンがまた激戦になるお知らせ

来年2月26日に開催される予定の東京マラソンが、昨年に続きわずか募集1日にして抽選制になることが決定した。またもや狭き門になりそうだ。

advertisement

 2012年2月26日に開催される「東京マラソン2012」を主催する東京マラソン財団は8月2日、一般ランナー受付開始初日となる8月1日だけで規定の3万5000人を超え、3万6126人の応募があったことを報告。定員数に達したため今大会も抽選制が導入されることになったと発表した。

 東京マラソンは今大会で6回目を迎え、毎年参加者が急増。昨年と同様に受付開始初日で定員に達するほどの人気を誇っている。1日午前10時からのエントリー開始時にはアクセスが殺到。今大会は、より多くのランナーに参加してもらいたいと定員を前回の3万2000人から3万5500人(10キロを含めると3万6000人)へと拡大したが、やはり参加は狭き門となったようだ。

 ちなみに、定員内の3000人を対象に10万円以上の寄付することでフルマラソンに参加できる「チャリティランナー」枠も設けられており、先着で11月30日まで募集している。

advertisement

 前回大会の申し込み者数の合計はフルマラソンへの応募が27万2134人で、定員3万2000人として実に9.2倍の倍率だった。今大会はそれ以上になりそうだ。受付は8月31日午後5時まで。抽選の上、10月中旬頃発表・通知を予定している。

 なお、10キロマラソンは対象者を16歳から18歳を対象にしたU-18と障がい者に限定し、定員500人で受付をしている。初日の申し込み合計数は166人だったと報告している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」