ニュース
激突注意! 太陽系の公転シミュレーションゲームをナショナルジオグラフィックが公開
「Solar System Builder」は、宇宙空間に太陽系の惑星を配置し、公転をシミュレーションするゲーム。公転の軌道とスピードを間違えると大変なことに……。
advertisement
太陽系の惑星を宇宙空間に配置し、公転をシミュレーションできるゲーム「Solar System Builder」を、アメリカのドキュメンタリー専門チャンネル「National Geographic」が公開しています。
遊び方はまず、シミュレーション画面に配置された太陽の大きさや活動状態、彩層を設定します。次に、地球などそのほかの惑星をシミュレーション画面に配置。飛行機マークを操作して公転の軌道とスピードを調節するのですが、ここがゲームの1番難しいポイント! ちゃんと調節しないと、惑星同士が激突してしまいます。
すべて配置できたら、プレイボタンをクリック。惑星がさきほど設定した軌道に沿って動き始めます。「SNAP PICTURE」機能を使えば、自分が作成した太陽系の画像をキャプチャして保存できます。
advertisement
記者もやってみたところ、すべての惑星がなぜか太陽に激突! 惑星が炎上し、太陽を残して後は消滅してしまいました。なんという悲しい結果……。気を取り直して再チャレンジしたいと思います……。
関連記事
マウスで宇宙をぐりぐり ブラウザで太陽系探査できるNASAのアプリ
NASAの「Eyes on the Solar System」は、PCで太陽系を探査できるWebアプリ。太陽系をマウスでくるくる回したり、惑星や宇宙探査機をズームしたりできる。NASAの人型ロボ「R2」、宇宙で目覚める 「ロボット類にとって大きな飛躍」
NASAの宇宙飛行士ロボ「Robonaut2」が国際宇宙ステーション(ISS)で稼働し始めた。Twitterには「人類にとっては小さな一歩だが、ロボット類にとっては大きな飛躍だ」というメッセージ。iPhone 4がスペースシャトル「アトランティス」に“搭乗”
iPhone 4が7月に打ち上げ予定の「アトランティス」に乗って国際宇宙ステーションへ行く。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.