ニュース

国際宇宙ステーションから見た、地球の夜景が美しすぎる

地球を周回する国際宇宙ステーションからの微速度撮影映像が素晴らしすぎるので紹介します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今も地上約400キロメートル上空を秒速約7.7キロメートルで飛行している国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された地球の映像を紹介します。これはISS正面からの画像をつなぎあわせた微速度撮影映像で、太平洋上から北アメリカ、そして南アメリカの夜景を1分間にまとめたもの。最後には南極大陸でのご来光で締めています。

 動画を作成したのはジェームズ・ドレークさん。オンライン上でISSの画像をダウンロードできるサービス「The Gateway to Astronaut Photography of Earth」から600枚の画像をダウンロードして作成したそうです。ISSは地球を約90分で1周、1日で約16周しており、ちょうど北から南へと南北アメリカ大陸を縦断した部分を抜き出したことになります。

 大陸の海岸線はもちろん、街の明かりや積乱雲で発生した稲光の様子がとてもよく分かります。そしてなによりもきれいのひと言につきます。一度は生でこんな景色を眺めてみたいものです。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】