ニュース

「ポテトサラダは大黒柱の芋を支える家族である」 Facebookページ「ポテトサラダ学会」が哲学的

Facebookに投稿されていた、おいしそうなポテトサラダの画像。そして「ポテトサラダは家族である」から始まる謎の文章――。投稿の主である「ポテトサラダ学会」が気になる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ある時ふと記者がFacebookのウォールを見ると、おいしそうなポテトサラダの写真がシェアされていた。「ポテトサラダは家族である。大黒柱の芋を支える家族である」――と何やら哲学的な文章が添えられている。投稿者は「ポテトサラダ学会」と言うらしい。な、何ぞ……。


これが記者のウォールにシェアされた投稿。「ポテトサラダは家族である」とは……深い

 ポテトサラダ学会のFacebookページを見てみた。基本データの説明によると「日々ポテトサラダを研究し、分類し、格付けを図る」コミュニティーらしい。しかも学会員は「いついかなる時でも、ポテトサラダを注文し、詳細な報告を学会に提出する義務がある」とのこと。ふむふむ、これはかなりストイック。ただのポテサラ好きではないようだ。

Facebookページのアルバムには、ポテサラの写真がずらり。このポテサラはハムやキュウリが入って具だくさんなタイプ
レタスやトマトのサラダに添えられた、ちょっとしたポテサラまで
記者はちょっと素朴なこれが食べたい。日本酒と一緒に……おいしそう!

 Facebookページのウォールには、同学会が選んだポテトサラダの名店リスト「ポテトサラダ東京十傑」も投稿されている。第10位「人形町 笹新」のポテトサラダは、「しばらく置かれたなじみ具合の出方が、ほのぼのとした良さを感じさせる」1品という。1位がものすごく気になるが、現在発表されているのは9位まで。今後どんなお店がランクインするか楽しみになってきた。

advertisement
同学会は「保守コンサバの視点から、王道を選び抜いた」結果、十傑が決定されたそうだ。こちらは第10位「人形町 笹新」のポテサラ
第9位「新馬場 牧野」のポテサラは「全つぶれ系」。なるほど、ジャガイモが全てマッシュされたものを「全つぶれ系」と言うのか

 Facebookページの「いいね!」は130件で、それほど知名度は高くないようだ。ポテサラ好きの記者は、この不思議な学会を見つけてしまった以上、いろんな人に知って欲しくて記事にしたのだが、知られずに大事に取っておきたい感情もわいてきている。なぜなら、ポテトサラダは主菜ではなく副菜であるように、ポテトサラダ学会もメジャーではなく知る人ぞ知る存在であって欲しいからだ!(記者のただのポテサラ人気への嫉妬です)

 ちなみに、同学会はFacebookページで、ポテトサラダの情報や写真を共有し合うコミュニティー「ああ、麗しのポテサラ」をお気に入りとして登録している。言うまでも無く、こちらもポテサラ盛りだくさんのページだ。記者は同学会と一緒に温かく見守っていこうと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」