ニュース
まさに発想の勝利! 海外デザイナーによる「ドンキーコング」風収納棚がステキ:日々是遊戯
なぜ今までなかったのか? あなたの部屋もこれで「ドンキーコング」風に早変わりです。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
実用性も高そうです
今年で30周年を迎える、宮本茂氏の代表作「ドンキーコング」。そんな「ドンキーコング」のステージ1をモチーフにした、ちょっとステキな収納棚を紹介します。
デザインしたのは、ウラジオストック出身のインダストリアルデザイナー、イゴール・チャック氏。イゴール氏は以前にも「スペースインベーダー」風ソファなどの作品を発表していますが、今回の「ドンキーコング」風収納棚もそれに劣らないクオリティで大きな話題になっています。
棚自体はいくつかのパーツの組み合わせになっており、アイデア次第で様々な配置が可能。もちろんゲームそのままのレイアウトも再現できますし、自分なりに使いやすい配置を模索してもOK。上記写真では、中段を広くとることでテレビ台として使っていますね。
advertisement
天板部はカーボンファイバー+硬化ガラス製。真ん中の鉄骨部分はアルミとステンレスパイプを組み合わせた構造になっており、最大で60ポンド(約27キログラム)までの重さに耐えられるそうです。デザインだけでなくしっかりと実用性も兼ね備えており、ゲーム好きにとってはたまらない逸品と言えそうです。
残念ながら販売予定などについては不明。もし販売されるとしてもかなりの値段になることは間違いなさそうですが……。
関連記事
8-bitなソファ「レトロインベーダーカウチ」のあるゲームライフはいかが?
リビングにスペースインベーダーが侵略(ただし、オシャレに)。イカじゃないじゃなイカ:タコに座ってみませんか? スペインの芸術家が作った「オクトパスチェア」がリアル
スペインのアーティストが作った「octopus chair」は、イスに大きなタコが張り付いています。なるほどそういうことね:「スイス」が3万9800円で買える
「スイス」が販売されている。といっても国の名前ではなく……。世界のおもしろシリーズ:壊れても再生する“ゾンビ椅子”も――世界の変な「椅子」集めてみました(後編)
“世界のおもしろシリーズ”初回のテーマは「椅子」。後編は草が生えた椅子から蘇るゾンビ椅子までご紹介。全人類必見です。世界のおもしろシリーズ:座りたい? 座りたくない? 世界の変な「椅子」集めてみました(前編)
「冷やし中華始めました」じゃありませんが、ねとらぼではこのたび「世界のおもしろシリーズ」を始めました。初回のテーマは「椅子」。靴になった椅子から草が生えた椅子、蘇るゾンビ椅子まで、全人類必見です。日々是遊戯:マリオやパックマンも登場! 建物の壁を使った、8ビットな「拡張現実」アート
チェコのデザイナーが公開した「8-bit invade」という動画が面白かったので紹介します。ありふれた建物の壁が……。日々是遊戯:ドット絵だけど3D? マリオやリンクがステキなピクセルアートに
昔懐かしいファミコンソフトのゲーム画面を、ドット絵のテイストを残したまま3DCGにして公開しているブログ「Dotter Dotter」をご紹介。ドット絵好きにはたまりません!日々是遊戯:リンクやクッパがもし現実に飛び出したら? 海外デザイナーによるステキな合成写真あれこれ
ドット絵と風景写真を組み合わせたら、あら不思議! とってもステキなアートになりました。- 日々是遊戯過去記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.