連載

SFC ORF2011とわんとぴちゃん(ONETOPIピックアップ11/19~11/25分)とぴトピ!

わんとぴちゃんと愉快な仲間が、今週ONETOPI(わんとぴ)でつぶやかれたえりすぐりのトピックをピックアップし、紹介してまいります。

advertisement

「ONETOPI(わんとぴ)」とは?

さまざまなジャンルの話題をトピックごとに集約し、各トピックのキュレーター(専任解説者)がコメント付きで紹介するキュレーションメディア。スマートフォンアプリにもなりました。

Twitter:@onetopiアプリ

「ジャーマネはSFCで何やってたんだピ?」「飲み会の幹事ですかね」「……」(わんとぴちゃん談)

わんとぴちゃん(以下 わ) わんとぴちゃんだピ。

マネージャー(以下 マ) わんとぴちゃんのマネージャーです。

 今週は慶応義塾大学SFCのORF2011っていうイベントがあったピ。略しすぎて何のイベントなんだかさっぱりだピ。

advertisement

 SFCというのは「湘南藤沢キャンパス」、ORFというのは「オープンリサーチフォーラム」。要するに慶応義塾大学の僻地、湘南藤沢キャンパスで毎日研究している人たちがたまには人里近くに降りて研究成果を発表しようってイベントのことです。

 自分の出身キャンパスを僻地っていうなピ……。

 とても役立ちそうな研究が発表される場でもあるのですが、たまに「この作品は一体どういうことなのだろう」と思わせられるものもあるのが魅力の不思議イベントです。この研究とかはまさにそうですよね。

 夢に見そうな動きと音だピ……。

 一昨年のORFではこんな形のディスプレイもありました。

advertisement

 いったいどういうことなんだピ。

 ORFは来年も行われると思いますので、是非とも皆様足を運んでみてください。面白いですよ。

 こういった研究の中で育つと、ジャーマネみたいな変人が生まれるんだピね。

本当は「クリスマス・セール」が始まって小売店が黒字になる日です

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「ブラックフライデー」ってなんなんだピ。バレンタインデーみたいなもんだピ?

 「ブラックフライデー」というのは、アメリカの有名な記念日のことです。20世紀半ば、揚げ物が大好きな彼らはその食生活が原因で、全国民の半数が成人病になっていました。そこでアメリカでは国家政策として、「揚げ物は一日一食まで」ということを掲げます。しかし、国民は我慢できない。各地で抗議デモが行われ、米騒動よろしく油騒動が巻き起こりました。また、ウィキリークスは当時の国務総監がこの政策を守らず、朝昼晩の三食フライドポテトを食べていることをリークします。まさに吊し上げですね。あ、分かりますか? 「吊るし上げ」と「揚げ物」をかけてみたのですが。

advertisement

 いいから続けろピ。

 そこで当時の大統領は国民の不満を抑えるために、毎月1回はいくらでも揚げ物を食べていい日ということで、「ブラックフライデー」を制定しました。Fridayを“fry day”とかけてるんですね。ブラックというのは「黒焦げになるまで揚げてやる!」ということと「その日はレストランが確実に黒字になる」「揚げ物を揚げすぎて、油もシェフの手も真っ黒になってしまう」ということがその理由だそうです。

 ジャーマネはさすがにアメリカさんに謝るべきだピ……。

※ブラックフライデーとは感謝祭翌日の金曜日のことを差します。騙されませんように。

少女祈祷中

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 3店舗でゲストビールを飲んでスタンプを集めると、超人気同人ゲーム「東方シリーズ」でお馴染みZUN氏のイラストが描かれたコースターがもらえるらしいですよ。

 東方のキャラクター同士の掛け合いはなんだか頭がよさそうでかっこいいピ……2次元のキャラクターなら誰しもが憧れる存在だピ!

advertisement

 そうですね。でも、わんとぴちゃんは東方のキャラクターでいうならチルノに似ていますよね。バカですし。

 よし分かった。表に出ろピ。

ミルクパン

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 おいしそうなパンだピ……これを持てば手にパンの匂いがついて女子力アップすること間違い無しだピ!

 間違いないですかねぇ。そもそもミルクパンって牛乳を温めるための小鍋のことじゃなかったですっけ。これはどちらかと言うとコッペパンとかホットケーキの様に見えるのですが。

 ……細かいことを気にするジャーマネは本当に男子力がないピね。

advertisement

 !?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5