連載

SFC ORF2011とわんとぴちゃん(ONETOPIピックアップ11/19~11/25分)とぴトピ!

わんとぴちゃんと愉快な仲間が、今週ONETOPI(わんとぴ)でつぶやかれたえりすぐりのトピックをピックアップし、紹介してまいります。

advertisement

「ONETOPI(わんとぴ)」とは?

さまざまなジャンルの話題をトピックごとに集約し、各トピックのキュレーター(専任解説者)がコメント付きで紹介するキュレーションメディア。スマートフォンアプリにもなりました。

Twitter:@onetopiアプリ

「ジャーマネはSFCで何やってたんだピ?」「飲み会の幹事ですかね」「……」(わんとぴちゃん談)

わんとぴちゃん(以下 わ) わんとぴちゃんだピ。

マネージャー(以下 マ) わんとぴちゃんのマネージャーです。

 今週は慶応義塾大学SFCのORF2011っていうイベントがあったピ。略しすぎて何のイベントなんだかさっぱりだピ。

advertisement

 SFCというのは「湘南藤沢キャンパス」、ORFというのは「オープンリサーチフォーラム」。要するに慶応義塾大学の僻地、湘南藤沢キャンパスで毎日研究している人たちがたまには人里近くに降りて研究成果を発表しようってイベントのことです。

 自分の出身キャンパスを僻地っていうなピ……。

 とても役立ちそうな研究が発表される場でもあるのですが、たまに「この作品は一体どういうことなのだろう」と思わせられるものもあるのが魅力の不思議イベントです。この研究とかはまさにそうですよね。

 夢に見そうな動きと音だピ……。

 一昨年のORFではこんな形のディスプレイもありました。

advertisement

 いったいどういうことなんだピ。

 ORFは来年も行われると思いますので、是非とも皆様足を運んでみてください。面白いですよ。

 こういった研究の中で育つと、ジャーマネみたいな変人が生まれるんだピね。

本当は「クリスマス・セール」が始まって小売店が黒字になる日です

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「ブラックフライデー」ってなんなんだピ。バレンタインデーみたいなもんだピ?

 「ブラックフライデー」というのは、アメリカの有名な記念日のことです。20世紀半ば、揚げ物が大好きな彼らはその食生活が原因で、全国民の半数が成人病になっていました。そこでアメリカでは国家政策として、「揚げ物は一日一食まで」ということを掲げます。しかし、国民は我慢できない。各地で抗議デモが行われ、米騒動よろしく油騒動が巻き起こりました。また、ウィキリークスは当時の国務総監がこの政策を守らず、朝昼晩の三食フライドポテトを食べていることをリークします。まさに吊し上げですね。あ、分かりますか? 「吊るし上げ」と「揚げ物」をかけてみたのですが。

advertisement

 いいから続けろピ。

 そこで当時の大統領は国民の不満を抑えるために、毎月1回はいくらでも揚げ物を食べていい日ということで、「ブラックフライデー」を制定しました。Fridayを“fry day”とかけてるんですね。ブラックというのは「黒焦げになるまで揚げてやる!」ということと「その日はレストランが確実に黒字になる」「揚げ物を揚げすぎて、油もシェフの手も真っ黒になってしまう」ということがその理由だそうです。

 ジャーマネはさすがにアメリカさんに謝るべきだピ……。

※ブラックフライデーとは感謝祭翌日の金曜日のことを差します。騙されませんように。

少女祈祷中

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 3店舗でゲストビールを飲んでスタンプを集めると、超人気同人ゲーム「東方シリーズ」でお馴染みZUN氏のイラストが描かれたコースターがもらえるらしいですよ。

 東方のキャラクター同士の掛け合いはなんだか頭がよさそうでかっこいいピ……2次元のキャラクターなら誰しもが憧れる存在だピ!

advertisement

 そうですね。でも、わんとぴちゃんは東方のキャラクターでいうならチルノに似ていますよね。バカですし。

 よし分かった。表に出ろピ。

ミルクパン

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 おいしそうなパンだピ……これを持てば手にパンの匂いがついて女子力アップすること間違い無しだピ!

 間違いないですかねぇ。そもそもミルクパンって牛乳を温めるための小鍋のことじゃなかったですっけ。これはどちらかと言うとコッペパンとかホットケーキの様に見えるのですが。

 ……細かいことを気にするジャーマネは本当に男子力がないピね。

advertisement

 !?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる