ニュース

ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ~ン」 「いいね!」「ダァシエリイェス!!」も

ネットユーザーが選んだ流行語大賞は、魔法の言葉「ポポポポ~ン」が金賞。キュゥベエ先生発の「僕と契約して、◯◯になってよ!」もトップ10入り。

advertisement

 ネットユーザーが今年ネットで流行した言葉を決める「ネット流行語大賞2011」の結果が12月1日、発表された。魔法の言葉「ポポポポ~ン」が金賞に輝いた。


「ありがとウサギ」の擬人化が流行したりなど

 「ポポポポ~ン」はACジャパン「あいさつの魔法。」CMに登場する言葉。同CMは東日本大震災の影響で企業がCMを自粛するなか、穴を埋める形で大量に放送され、ネットではCMに登場するキャラクターを題材にした擬人化イラストやMAD動画が多数投稿された。

 銀賞はワールドカップで初優勝した女子サッカー日本代表の愛称「なでしこJAPAN」。銅賞は、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するキュゥベエの勧誘文句「僕と契約して、魔法少女になってよ!」をもじった「僕と契約して、◯◯になってよ!」だった。

advertisement
ネット流行語大賞2011
金賞 ポポポポ~ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、◯◯になってよ!
4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊、スカスカおせち、まんべくん

 ほかにも「ヤシマ作戦」「いいね!」「#edano_nero」「ダァシエリイェス!!」などネット発の言葉も上位に入った。「ヤシマ作戦」はもとはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で実行された作戦。 攻撃兵器の電力を集めるために日本中を停電状態にするというものだったが、それが転じて震災後に節電を呼びかけるプロジェクトの名称として使われた。

 「いいね!」がFacebookの「いいね!」ボタンに由来する。「#edano_nero」(枝野、寝ろ)はTwitter発の流行語。震災後、連日記者会見を行った枝野幸男官房長官(現経済産業大臣)の健康を気遣う言葉。「ダァシエリイェス!!」は、京急電鉄の駅員の「ドア、閉まります」というアナウンスが「ダァシエリイェス!!」に聞こえるとして、ネットで話題になった。「ダァシエリイェス」でプログラミングできるKQ言語が登場するなど、ネタが広がっている。

 ネット流行語大賞2011は産経新聞が企画し、ニコニコ動画など10サイトでアンケートを実施した。15万人を超えるユーザーが投票したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  8. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」