ニュース

なんだラジコンか……って、ジェットエンジンで時速300キロですかっ!?

「あれ? 旧日本軍機が復元されたんだ」と思ったら、ラジコンじゃないですか。外観もリアルだけどそれ以上にリアルなエンジン音。実はこのラジコン、ジェットエンジンを搭載してるんです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 旧日本陸軍、幻のジェット戦闘機「火龍」が復元され大空を飛びました。ラジコンですけど。

 ここで「なーんだラジコンか」と思ったアナタ、とにかく公開されている動画をご覧ください。というより、聴いてみてください。

 そう、この「キーン」という甲高い音は、まごうことなきジェットタービンが奏でるサウンドですよ! なんとこのラジコン、ジェットエンジンを搭載してるんです。

advertisement

 実は筆者は飛ぶもの、飛ばすものが大好き。もういてもたってもいられず、動画のアップ主であるところのJETSETさんに連絡してみました。代表の田原氏にうかがったところ、JETSETはジェットタービンラジコンを扱っている専門店だそうで、今年で開業10年目だとのこと。

 「現用機のムービーもありますよ」と教えてもらった、F-22の動画もスゴイです。ちょっと本物よりエンジン音が高いかなあ? と思わないでもないですが、引いた映像だと実機かと見まがうリアルさ。

 気になるジェットエンジンのラジコン飛行機のご予算は、全部セットで総額50万円から(映像のF-22は160万円とのこと!)。

 操縦するには、レシプロ(プロペラ)ラジコン機の操縦経験が必須だそうで、ジェットエンジンのラジコン飛行機は、「後から“つく”ような独特なレスポンスがある」ため、難易度が高いのだそうです。

 機体性能としては、最高速度が時速300キロメートルぐらい、最高高度は200メートル以上。高度に関しては性能限界というよりも、「それ以上に離れてしまうと、見失って操縦できなくなってしまう恐れがある」から。

advertisement

 基本的に機体とジェットエンジンは別売りなため、エンジンパワーがあるタイプをセレクトすれば実機のごとく垂直上昇も可能。

 ジェット燃料というものはそもそも灯油の成分に近いそうで、燃料は灯油にタービンオイルというものを5%加えたもの。1回の給油で、10分程度の飛行が可能なんだそうです。

 映像中は「だいたい50%から60%までしかスロットルは入っていないです」とのことで、魅せるフライトのためにはスピードを出すのではなく、逆に「スピードを落とすことが大事」で、それがより実機っぽく見せる秘訣だそうです。

 田原さんがジェットエンジンのラジコン機を始めた動機は、「実機は操縦できないから、なるだけ実機に近いラジコンを飛ばしたい」というもの。さぞかしそういうオーナーさんが多いのかと思いきや、ジェット旅客機の現役パイロットや航空自衛隊の戦闘機パイロットOBもけっこういて「実際に操縦していると、飛んでいる機体のカッコイイ姿が(外側から)見られないから」という理由で、ジェットエンジンのラジコン機でもフライトを楽しんでいるのだそうです。

 ちなみに、うっかりレスポンスのことを忘れてスロットルを入れっぱなしにすると、愛機は視界の遙か彼方へすっとんで行ってしまうそうです。

advertisement

 高性能なだけに扱いを誤ると非常に危険なため、飛ばす場所も含めて「相談にのったり、指導することもしています」とのこと。興味(と覚悟と軍資金)がある方はJETSETのサイトを見てみてはいかがでしょう。

テストフライト最終段階で大空に舞い上がる「火龍」。ラジコンとは思えない迫力、存在感なのはジェットエンジン搭載機ならではでありましょう
エンジン始動の風景。後方の鉢植えの花がなびく様子で、エンジン推力の大きさが分かる。操縦者はジェットラジコン操縦歴13年の田原氏

関連キーワード

ラジコン | エンジン | 航空機 | 性能 | 動画投稿

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」