ニュース

天井が青空に! 空を再現する照明システム、独で開発

天井に空を再現するシステムを独Fraunhofer Institituteが開発。オフィスにいても青空の下で仕事ができる。

advertisement

 オフィスにいても青空の下で仕事をしている気分――そんな照明システムを、独研究機関Fraunhofer Institituteが開発した。

 このシステムは、288個のLEDがついた50×50センチのタイルを天井に敷いて、室内に青空を再現するというもの。赤、青、緑、白のLEDを組み合わせて光スペクトルをすべて表現し、1600万色以上を作り出すことができるという。さらに、風に乗って動く雲など、自然の空の変化をシミュレートできる。

 研究者らは自然の光を調査し、雲が動いたときの光スペクトルの動的な変化を把握。これにより、裸眼でははっきりとは分かりにくい光の変化もシミュレートできるとしている。微妙な変化を再現できるため、オフィスにいる人の集中を乱さないという。

advertisement

 Fraunhoferが作った試作品は34平方メートルで、3万4560個のLEDを使っている。フルパワーだと3000ルクス以上の明るさになるが、500~1000ルクスで十分なレベルという。3月にドイツで開催の展示会CeBITでは、このシステムを2.8×2.8メートルサイズで展示する予定だ。

関連キーワード

LED | 照明 | 再現 | オフィス(事務所) | CeBIT | 展示会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
  10. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」