ニュース

キティづくしの歯科医院は超メルヘン! サンリオ全面協力、通いたくなる仕掛けとは潜入リポート

サンリオ全面協力のもと、ハローキティづくしの歯科医院がオープン。玄関ではナース仕様のキティちゃんがお出迎え。壁紙、絵はキティやピンク色づくしで、とってもメルヘンな雰囲気だった。

advertisement

 サンリオ全面協力のもと作られた、ハローキティづくしの歯科医院「ハーツデンタルクリニック」がこのほど、東京都江東区にオープンした。一体どれほどキティまみれなのかと疑問に思い、記者は1月13日に開催された内覧会へ急行! 一歩入るとそこは病院とは思えないメルヘンな世界が広がっていた。

ハーツデンタルクリニックの外観
出窓からはキティがこちらを覗いている

オープン祝いで飾られていた花束

 同院は江東区の住宅街にある。最寄りの清澄白河駅から徒歩20分ほどと少し距離はあるが、外壁がピンク色ですごく目立つため、すぐに見つけることができた。出窓からはナース帽をかぶったキティのイラストがこちらをのぞいている。あまりのキュートさに「か、かわいい!」と記者は叫んでしまった。院内はどうなっているのだろうか。期待に胸を膨らませて潜入する。

 玄関でもナース帽姿のキティが出迎えてくれた。右手を差し出し「どうぞお上がりください」と言わんばかりのポーズがかわいい。受け付けは、ハートと「Hello Kitty」ロゴを散りばめた壁紙で覆われている。オープン祝いで飾られていた花束もキティの顔の形をしていた。ロビーは淡いピンク色。シャンデリアやハート型の椅子が設置されている。とってもメルヘンな雰囲気で、女性や子どもが喜びそうだ。ロビー奥には、サンリオが同院に特別に提供したキティの絵も飾られていた。キティマニアは必見か。

advertisement
受付はハートと「Hello Kitty」と書かれたロゴでいっぱいの壁紙で覆われている
ロビーの椅子はハート型
キティがお出迎え
トイレの洗面台もハート型

 続いて診察室へ。患者と歯科衛生士が症状や治療プランを話し合う「Kitty Pearl」、治療をする「Kitty Ruby」、インプラントなど特別な治療や個室を希望する人向けの「Kitty Diamond」の3部屋に分かれている。部屋の名前がロマンチック! 「Kitty Diamond」は人が1人住めそうなほど広い。ロビーと同じシャンデリアやイラストが飾られ、こちらも壁紙はピンク色。治療台もピンクと白で統一され、おとぎ話にでも出てきそうな空間となっている。通路の壁紙には“隠れキティ”が。いちいち乙女心をくすぐられるぜ。

「Kitty Diamond」の中に入ると……
おとぎ話に出てきそうな部屋が! これでも治療室
サンリオが提供したキティの絵も
歯科衛生士と症状や治療プランを話し合う「Kitty Pearl」
治療後の状態を確認するための鏡もメルヘンでかわいい。時計はキティ仕様
「Kitty Ruby」

小鹿正徳院長。歯科衛生士は白衣ではなく、黒い特注のユニフォームを着用するそう

 説明員によると、従来歯科医院は「痛い、怖いイメージがある」として敬遠され「虫歯になってから治療する」場所として捉えられがちだが、歯は「人間にとって非常に大切なもの」。多くの患者の虫歯を未然に防ぎ、歯の健康を維持させたいとの願いから「通える歯医者」を目指し、ハローキティ仕様のかわいい内装にしたそうだ。

 もともと昨年11月に営業を開始していたが、年末年始にキティ仕様に改装して再オープンした。同医院の小鹿正徳院長(51)は「キティちゃんはみんなに愛されるキャラクター。それにあやかって私もそういう人間になりたいし、そういう診療所を作っていけたらなぁ」と展望を語ってくれた。

 内覧会は1月13~15日は午前9時半~午後5時まで実施されており、誰でも立ち寄りOK。住所は東京都江東区石島4-6石島ビル1階。営業時間は午前9時~午後7時(午後1時~2時は昼休み)で、休業日は金・日曜日と祝日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」