ニュース
NEC、「はやぶさ」後継機の設計に着手
NECは、2014年度の打ち上げを目指した「はやぶさ」後継機の設計に着手したと報告。 「はやぶさ」に続き探査機システムの取りまとめを担当する。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
NECは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発する小惑星探査機「はやぶさ」の後継プロジェクトとなる「はやぶさ2プロジェクト」において、探査機システムの設計に着手したと報告した。
「はやぶさ」後継機は、JAXAにより2014年度の打ち上げが予定しており、目的地の小惑星「1999JU3」への到着が2018年なかば、地球への帰還が2020年末を目指して開発が進められている。「はやぶさ」後継機は、太陽系の起源・進化の解明や、生命の原材料物質を調べるための有機物や含水鉱物を含むと考えられている小惑星「1999JU3」からのサンプルリターンを目的としている。
1970年打ち上げの「おおすみ」以来60機以上にわたり人工衛星および探査機のシステム開発製造の実績があり、小惑星探査機「はやぶさ」の小惑星「イトカワ」往復の運用にも携わっていた。JAXA指導の元、「はやぶさ」後継の探査機システムの設計を担当。Kaバンド通信と中間赤外カメラといったミッション機器の設計等も担当している。
advertisement
関連記事
小惑星探査機「はやぶさ」のノベルアプリ朗読会 読み手はささきのぞみさん
「はやぶさ」を萌え擬人化したノベルアプリを、声優のささきのぞみさんが朗読するイベントが行われる。どうなる「はやぶさ2」:予算削減の憶測飛び交う中、元はやぶさプロジェクトマネージャの川口氏、ブログで継続を訴える
元はやぶさプロジェクトマネージャの川口淳一郎氏が、「はやぶさ2」の予算削減報道を受け、ブログでプロジェクトの意義をもう一度考えてほしいと政府・与党に迫っている。CEATEC JAPAN 2011:飛べる、私でも飛べるぞ! 人力ヘリコプターに乗ってきた
魂を重力に引かれて飛ぶことができないあなたでも、CEATECで展示されている人力ヘリコプターに乗ればちょっと飛ぶことができる。「はやぶさ」萌え擬人化サウンドノベル公開 はやぶさたんのがんばりが泣ける!
小惑星探査機「はやぶさ」が主人公のサウンドノベルアプリがリリース。かわいい女の子に擬人化されたはやぶさたんがの試練の旅を描いている。文科省が「はやぶさ」映画とタイアップ 特設サイトも
文部科学省が小惑星探査機「はやぶさ」の映画3作品と提携。特設サイトやポスターで宇宙政策をPRする。こんなこともあろうかと?:「はやぶさ」を萌え擬人化したiOSアプリ登場へ
小惑星探査機「はやぶさ」を美少女に擬人化し、地球帰還までの物語をつづるサウンドノベルアプリが9月に公開される。小惑星探査機「はやぶさ」がレゴになる! ユーザーのアイデアから商品化が決定
小惑星探査機「はやぶさ」がレゴになる。商品化はユーザーからの要望を受けて検討が続けれていたが、ついに正式発表された。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.