ニュース

つまようじ職人の朝は早い……。つまようじで作られた極小ゲームボーイがスゴい!日々是遊戯

ただでさえ細く、小さなつまようじ。これを削って、懐かしの「初代ゲームボーイ」を作ってしまいました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※1円玉が大きいわけではありません

 つまようじで初代ゲームボーイを彫ってしまった職人が「ニコニコ動画」に現れ、人気を集めています。動画は1月23日に公開されたもので、再生回数は1週間で13万回を突破。一時は「ニコニコ技術部」ジャンルのデイリー総合ランキング1位にも輝いたほど。

 制作者は、これまでにも様々なつまようじアートを披露してきた、「爪楊枝P」こと「そーき」さん。じっと見ているとだんだん、1円玉の方が大きいんじゃないかと思えてくる制作過程は以下からどうぞ。

材料は正真正銘、ただのつまようじ
まずは背中部分を削って板状に加工します
根本を削ってくびれを作る
右下のカドをナナメに削ります
カセット差し込み口もちゃんと凹ませる
塗装は細筆を使って慎重に
そして完成!

 小さいながらも、カセット差し込み口や右下のへこみをはじめ、初代ゲームボーイの特徴的な形状はちゃんと再現。説明によると、本体側面の「分割線」や、電池ボックス部分の出っ張りまで再現しているそうで、視聴者からも「1円でかいな」「凄すぎて笑いしか出てこない」「でっかい1円玉作ったんじゃないの?」「通貨偽造は良くないな」「すごすぎだろ」「1円玉でけえええええ!」といった驚きのコメントが寄せられています。みんな……1円玉じゃなくてつまようじを見てあげて!

advertisement

 そーきさんのマイリストでは、ほかにも初音ミク鏡音リンなど、様々なつまようじアートの制作過程が公開中。見ていると自分でも作ってみたくなるのですが、果たしてこの域に到達するまでは何年かかることか……。

よく見ると電源ランプもちゃんとついています
ボリューム調整ダイヤルまで!
そーきさんの作品集。初音ミクの完成度がすごい!

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」