今年のバレンタイン、Twitterでは板チョコならぬ“痛チョコ”がはやり?
バレンタインといえば手作りチョコ。Twitterではチョコでアニメのキャラを描く「痛チョコ」が人気を集めている。「やらないか」でおなじみのアレも……。
手作りのチョコレートを好きな人に渡し、愛を伝える日としても親しまれているバレンタインデー。定番のお菓子といえば生チョコやブラウニーだが、Twitterユーザーたちはチョコでアニメのキャラを描いた、板チョコならぬ「痛チョコ」を作って楽しんでいるようだ。はちゅねミクから「魔法少女まどか☆マギカ」まで、彼らが腕によりをかけて手作りした作品の数々は、Togetterにまとめられている。
ネットに投稿されているレシピによると、用意したイラストにクッキングシートを載せてチョコで絵をなぞって輪郭を描き、ホワイトチョコや色つきチョコで色を塗る手法が多いようだ。アップされた痛チョコのいくつかをご紹介しよう。ご存知ネギ振りのはちゅねミクや、「TIGER & BUNNY」「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」などの定番アニメをはじめ、漫画「くそみそテクニック」の阿部高和もいる。もちろん彼の名ぜりふ「やらないか」の吹き出し付きだ。こんなチョコもらったら思わず笑ってしまうだろうなぁ。
アニメ「マクロスフロンティア」のランカ・リーはまさに傑作。緑色の髪の毛やかわいいコスチュームを再現し、マーブルチョコや星型のチョコで装飾まで施した。これは食べるのがもったいない……。板チョコならぬ「痛チョコ」、アニメと甘いものが大好きなオタク男子にはたまらないプレゼントかも? これを見て自分でも作ってみたくなってしまった方は、クックパッドで「キャラチョコ」レシピを検索したり、ニコニコ動画の痛チョコ制作手順を見て、参考にしてみてはいかがだろうか。
関連記事
徹夜でWebアプリを作ってバレンタインチョコをゲットするイベント「恋のハッカソン」
バレンタインチョコは、プログラミングスキルでもらえばいい。徹夜でWebアプリを作り、女の子をキュンとさせるイベントが開催される。東京タワーで「愛のステップアップ」しませんか? バレンタインは外階段を夜も開放
夜景を見ながらライトアップされた東京タワーの外階段約600段を上れるイベント「夜の外階段」がバレンタイン期間限定で開催される。1人で年間15キロ! 世界で最もチョコレートを食べる国とは
バレンタインといえばチョコレートですが、世界で1番チョコを消費する国はどこでしょう? 日本? ベルギー? それとも……。「イケてるしヤバい」謎の一般男性・長島さんが2月14日にチョコをもらいに来るぞ!
謎すぎる婚活ページで話題になった「イケてるしヤバい・長島」さんが、バレンタイン当日、チョコをもらうために東京中を回る。東京周辺の女性はチョコを用意して待機だ!手塚治虫の命日にTwitterでイラスト続々 プロの漫画家も参戦で大盛り上がり
手塚治虫の命日に合わせ、Twitterでは手塚作品のキャラを描いたイラストがたくさん投稿された。プロの漫画家やイラストレーターもその流れに続き、個性あふれる作品がタイムラインに並んだ。おじさん版「ラブプラス」があったら? ハッシュタグ「#オジプラス」の熱気がすごい
美少女たちと疑似恋愛を楽しむ「ラブプラス」ならぬ、おじさんと恋する「オジプラス」があったら……? とゲームの内容を妄想する投稿が、Twitterで盛り上がっている。ゲームのパッケージを作ったり、実写版オジプラスのキャスティングを考えてしまうユーザーまで現れた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.