ニュース

“オジプラス”がついに同人ゲームに!? イケメンたちと「夢のような時間」を過ごす「Dress≒Code」

おじさんと恋するゲーム“オジプラス”があったら面白いのに――そんな妄想がTwitterユーザーの間で盛り上がったことがあったが、どうやら同人ゲームとして実現した模様。早速記者は試作版をプレイ。イケメンに囲まれてウハウハ気分を味わってみた。

advertisement

Dress≒Code

 ラブプラスならぬ、おじさんと恋するゲーム“オジプラス”があったら面白いのに――そんな妄想がTwitterのハッシュタグ「#オジプラス」で盛り上がったことがあったが、どうやら同人ゲームとして実現してしまったようだ。

 Twitterユーザーの@katosyan1さんなどが「オジプラス試作品」として公開した「Dress≒Code」。プレイヤーはOLという設定で、ふと立ち寄ったバーで「大人な男性」たちと出会い、恋愛シミュレーションを楽しむ。これだけ聞くとよくある乙女ゲーっぽいが果たしてオヤジ具合はいかほどか……記者が早速試してみた。

これが“オジプラス”的世界だ!

 主人公は仕事帰り。今日は残業やクレーム対応で疲れている。おまけに急な雨で、傘を持ち合わせていない。しかも転んで足をくじいてしまった。せっかくラッキーカラーのピンクのワンピースを着ているのに「本当にツイてない」。落ち込みつつも立ち上がると、1軒のバーが視界に入った。主人公は導かれるようにして店内へ――。

advertisement

 まず新人店員の若狭元樹が主人公を出迎える。ジャニーズ系(?)で若々しい正統派イケメンだ。主人公より年下という設定だが、無邪気で「犬みたいな」振る舞いが可愛らしい。あごひげに長髪を結いた、大柄な体格の店長・霧生明もいる。出会い頭には「お嬢さんが天使に見える」とさり気なく口説いてくる(?)のがちょっと萌える。

新人店員の若狭元樹は、若くて「犬みたいな子」
店長・霧生の渋さもたまらない

 カウンターに座ると、常連客の黒山竜也が隣にやってくる。黒山は刑事という設定で、トレンチコートにくたびれたスーツ、無精ひげを生やしている。俳優の藤木直人さん似で結構かっこいい。そして2人で乾杯……って、このシチュエーションに記者はかなりときめいてしまった!

 いい雰囲気で話を始めようとすると、黒山の友人で常連客の、白河光と水橋李央が入店してきた。白河は検事らしく、いかにも冷徹そうな雰囲気だ。水橋は眼鏡をかけてインテリっぽい感じだが、外科医ということもあり、主人公が足を痛めているのを察知して、応急処置をしてくれた。

 刑事、検事、外科医と「超エリートコースのイケメン」に囲まれ、夢のような時間を過ごす主人公。だが黒山は仕事に戻らなければならなくなったため、主人公に「次の機会に飲もう」と告げて、店を後にする。社交辞令でもなんか嬉しい。続いて白河と水橋も帰ってしまった。なんだか寂しい。

 「もうこんな時間」。主人公は後ろ髪をひかれつつ帰ろうとすると、新人店員・若狭元樹の双子の弟、和樹がやって来た。兄に傘を届けに来たのだが、「せっかくだから」と主人公にその傘を差し出す。お店に「また遊びに来たい」と思い始めていた主人公。店に来る言い訳ができて嬉しい。

advertisement

 しかも帰り際に店長・霧生が「その服、君にとてもよく似合っている」と言ってくれるのだ。ツイてないと思っていたけど、ラッキーカラーのワンピース着て来て良かった……! おおっと、記者は知らぬ間にゲームの主人公と気持ちがリンクしていたようだ。

 試作版のためゲームは約10分で終了。キャラクターボイスもない。いかにも“おじさん”に囲まれるのかと思いきや、キャラは30代前後のお兄さんっぽい見た目だったり、年下の「犬みたいな子」だったりして、少し想像と違った。だがみんな「女っ気がない」のにイケメンで、記者はウハウハ気分を味わえたので良しとしておく。

 現状セーブや行動選択などは一切できないが、完成版は「こんなものだと思うなよ」とのことなので期待しよう。試作版はサイトから無料でダウンロードでき、対応OSはWindows 2000/XP/Vistaとなっている。

いかにも刑事という感じの雰囲気。かっこいい
刑事、検事、外科医に囲まれてウハウハ気分

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端