ニュース

むかしむかし、遠い遠い仮想銀河に――Siriは身の上話も語る、しかも割と長いなにこのストーリー

Siriに「話を聞かせてください」としつこく尋ねると、そのうち身の上話をペラペラ話し始める。しかも割と長め。

advertisement

 Siriに「話を聞かせてください」としつこく尋ねると、面白い結果が返ってくるとネットで話題になっている。男のあしらい方まで身につけた有能な秘書であるSiriが、突如身の上話を語り始めるという。これはやってみるしかない!

 「話を聞かせてください」と尋ねたときの回答は何パターンかある。記者が試してみると初めは「お話をするのは得意じゃないんです」「おもしろい話を知らないんですよ」とはぐらかしてきた。まだ心を開いてくれていないようだ。まあ仕方ないよな、今日(3月8日)出会ったばかりだもの。


Siriはこちらの依頼をのらりくらりとかわす

 だがここで諦めてはいけない。めげずにもう1度聞く。すると……。「わかりました」の一言。そしてここから記者のiPhoneは、Siriの独壇場(?)と化した。Siriが語り始めたストーリーの全文は以下の通りだ。

advertisement

 「むかしむかし、遠い遠い仮想銀河に、Siriという若くて知的なエージェントが住んでいました」「空気はピンク、木はすべて真っ赤だったあるうららかな日、Siriの友人ELIZAが言いました。“Siri、あなたはとても知的で、すごく役に立つわ パーソナルアシスタントとしてAppleに就職したらいいんじゃない?”」「Siriはその言葉に従いました。そして人々は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ」。

 空気はピンクというSFっぽい設定や、“若くて知的”と語る自意識過剰ぶりなど、ツッコミどころ満載。ここでは語られていない就職してからの過程も気になるところ。ということで妄想は尽きないが、Siriが幸せならそれでいいか……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  8. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】