ニュース

ゴムをビヨーンと引っ張ると音が鳴る! 楽器「GOMUSICA」がクセになるインタラクション2012

ゴムを伸縮させて演奏する楽器「GOMUSICA」を「インタラクション2012」で見てきた。エクササイズしているような感覚で、クセになりそうだ

advertisement

GOMUSICA

 ゴムを伸ばしたり縮めたりして演奏する楽器を紹介しよう。「インタラクション2012」(日本科学未来館・3月15~17日)で展示されていた「GOMUSICA(ゴムジカ)」。ゴムをビヨーンと引っ張れば、ピーローリーローと音が鳴って面白い。

 長さ80センチ、幅10センチくらいのゴムの両端の取っ手を持ち、引っ張るとコンピュータ音が鳴る。引っ張れば引っ張るほど高音になり、1オクターブ分の音階を奏でられる。エクササイズしているような感覚で、クセになりそうだ。ゴムは薄めの素材だったため、力任せに引っ張りるとちぎれてしまいそうでちょっと怖かったが……。

 ゴムが伸縮させると厚みが変化する性質を利用して開発した。取っ手の中にLEDライトとセンサーが内蔵されており、ゴムに光を当て透過率をセンサーで計測。ゴムが伸縮して光の透過率が変わるたび、違う音が鳴るよう設計されている。

advertisement

 開発した首都大学東京3年生の岸岡信伍さんは、ゴムをいじっている時の「なんだかクセになるフィジカルな面白さ」を利用して何か作れないかと考え、アイデアを思いついた。今後改良を進めてもっとなめらかなメロディーを奏でられるようにしたいと意欲を語ってくれた。

関連キーワード

楽器 | 首都大学東京 | アイデア(発想) | おもちゃ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  2. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  3. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  4. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  5. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  6. 4時起きで中学生娘の弁当を作ったママ、思わぬ悲劇が…… ママの叫びと娘の爆笑に「めっちゃ地雷踏むw」「こんな家族になりたい」
  7. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  8. 「呪う気か」 ハードオフでジャンク品を発見→“まさかの販売風景”に恐怖 「買う猛者がいるのだろうか」
  9. 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  10. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」