ニュース
海は広いな大きいな――これぞ潮流の見える化
地球の大半は海で占められている。その海も潮流によって絶えず動いている。潮流の動きを視覚化した動画が興味深い。
advertisement
寄せては返す波は大きな潮流へとつながって、その潮流はこの地球のさらに大きなうねりへとつながって……。
NASA/JPL(ジェット推進研究所)が開発した海洋循環モデル“ECCO2”による世界全体の潮流の動きを視覚化した動画が昨年公開された。これは2005年6月から2007年12月までの潮流の動きをシミュレートしたもので、「Perpetual Ocean」と呼ばれている。言うなれば永遠の海とでも訳すのだろうか。潮流は時にまとまり、時に渦となり、まるで生き物のように不規則ながら渾然一体となって地球を巡っているのが分かる。データには表海面だけでなく深海の流れも加えられている。
関連記事
アメリカの風を感じるわ――風のリアルタイムマップ
こうして見ると風が吹いているというより、うねうねと動めいているように見えますね。せかにゅ:元NASA基地が売り出し中 巨大なアンテナ付き
アポロ11号からの生映像を受信したNASAのジェームスバーグ地上基地を購入するチャンスです。宇宙から見た地球の映像が人気 オーロラが美しい
オーロラと夜景が美しい、国際宇宙ステーションから撮影した地球の映像が人気です。孤独な火星の旅の記録 無人火星探査車が眺めた3年
無人火星探査車「オポチュニティ」が、3年にわたって撮影した画像309枚。それを1本にまとめた動画がNASAにより公開されました。元気に火星を移動しています。YouTubeがNASAやJAXAと「Space Lab」チャンネル 宇宙実験アイデア募集
YouTubeがNASAやJAXAと協力して動画チャンネル「YouTube Space Lab」を開設。ISSでやってほしい宇宙実験のアイデアを募集している。ヒューストン、何か問題が発生したようだ:アポロ13号の交信音、アームストロングの名言も着信音に 「NASA Sounds」
スペースシャトルの発射音や、ニール・アームストロングのあの名言などを無料でダウンロードできる「NASA Sounds」が登場。着信音などに設定して使おう!海面上昇による浸水をシミュレートできる「Flood Maps」
海面が何メートル上昇したら、どの地域が浸水するのか――Googleマップを使ってシミュレートできる「Flood Maps」というサービスがある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.