ニュース

「フォローしなくても必要な情報が表面に」――Twitterの未来像をCEOが語る

3億4000万件のツイートが日々新たに生まれているTwitter。東日本大震災では「Twitterがライフラインという重要な役割を担っていることが顕著になった」と、コストロCEOは強調する。

advertisement

 1億4000万人ものアクティブユーザーを抱えるTwitterは今後どこへ向かうのか――。来日しているディック・コストロCEOが4月16日、都内で記者会見し、Twitterの未来像を明かした。

 Twitterでは3億4000万件のツイートが日々新たに生まれている。今後はユーザーが周りで起こっていることをきちんと把握できるよう、情報が「表面に表示されている」ことが重要になると説く。ユーザーインタフェースは「インテリジェント」で「パーソナライズ」された方へと向かう。必要な情報であれば、アカウントをフォローしていなくても「表面に浮上させる」という。

 スポーツの試合やコンサートといったイベントのほか、何か不測の事態が発生したときには「Twitterで共有してつながれるようにしていきたい」とコメント。例えば、何か話題のイベントが起こっているとき、メディアが発信した関連写真や動画を前面に出したり、権威あるアカウントを見つけやすくする――といったイメージのようだ。

advertisement

 東日本大震災に関しては「Twitterがライフラインという重要な役割を担っていることが顕著になった」と強調。「(震災で)どのようにTwitterが活用されたかを正しく理解し、日本における教訓を世界に広めていきたい」と意気込んだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  7. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  8. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  9. 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」