ニュース

氷上のベースキャンプからひとっ飛び 世界一楽ちんな方法で北極点に立てる地球のてっぺん

北極点に立ちたい。でもたった10日しかない! ならばこんな方法がございます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
北極点までヘリですぐ

 北極点に立てる。しかもヘリコプターで簡単に行けてしまう。JTBグランドツアー&サービスが、JTB創立100周年を記念して北極点に挑むツアーを発売したのだが、その内容がすごかった。

 北緯約89度の北極の氷上に1カ月間のみ設営されるバルネオ・ベースキャンプを拠点に北極点を目指すというツアー。実施は2013年3月31日出発分と2013年4月7日出発分の計2本が用意された。北緯約89度の地点では、春分の日より前では太陽が地平線より昇らないため辺りは1日中暗く、また気温が上がる初夏以降は氷が薄くヘリコプターや飛行機の離発着が不可能となるため、3月下旬から4月上旬の約1カ月間のみがツアーに適しているためだ。

 旅程はこんな感じ。日本から定期便を乗り継ぎ、ノルウェー領・スピッツベルゲン島にあるロングイヤービーンまで行き、そこでまずは犬ぞりやスノーモービルなどに参加しながら寒さに体を慣らしていく。その後、チャーター機にてバルネオ・ベースキャンプへ向うことになる。ベースキャンプには、暖房つきの寝室用テントやダイニングテント、トイレが完備されているので快適この上なし。そして日本を出発して5日目に、ベースキャンプからヘリコプターで一気に北極点へ向かい、約1時間半の氷だけの世界を体験できる。

advertisement

 従来の北極点ツアーは砕氷船などで長い時間を要したが、このツアーなら10日で北極点に行って帰って来れる。有給を使えばなんとかなるんじゃないだろうか?

 でもお高いんでしょ? 気になるツアー代金はエコノミークラス利用でなんと300万円。安い! ……安いと思う。300万円で楽々北極点に立って記念撮影もできるとなるとお値段以上な気もする。手元に300万円あって、10日間確保できそうならねとらぼは北極点支店を開くべく旅立つのに!

ベースキャンプは氷上です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】