コカコーラに発ガン性物質が含まれていることが判明
飲みすぎには注意しましょう。
コカコーラに発ガン性物質が含まれている、という甘党の肝を冷やすような検査結果が発表されている。
発表したのは、「NPO法人 食品と暮らしの安全」の協力団体CSPI(アメリカの公益科学センター)。日本を含む世界各国のコカコーラには、発ガン性物質の4-メチルイミダゾール(4-MI)が含まれているという。
4-MIはカラメル色素を製造する過程で生成される化学物質。4-MIの規制が厳しいカリフォルニア州のコカコーラには、355mlあたり4マイクログラムしか含まれないのに対して、日本では72マイクログラム、最も含有量の多いブラジルでは267マイクログラムが検出された。
カリフォルニア州では、1日の4-MI摂取量が30マイクログラム以上になると10万人に1人の確率で生涯のうちにガンにかかると見積もっている。CSPIは、世界中でカリフォルニアと同様に発ガン性物質レベルの低いカラメル色素を使うべきだと主張している。
とはいえ、日本やその他の国ではアメリカほど炭酸飲料の消費量が高くないため、まだそこまで顕著な影響は出ておらず、むしろ大量の糖分を摂取しすぎることのほうが大きな健康リスクをもたらすとも発表。諸外国のコーラは350ml前後のペットボトルで販売されているのに対し、日本では500mlで販売されていることが飲みすぎのリスクを高めるとして警告している。
「NPO法人食品と暮らしの安全」は、発ガン性物質の問題と大容量コカコーラの販売禁止に関して、近日中に日本コカコーラに申し入れを行う予定。これから暑くなり炭酸飲料のおいしい季節になってくるが、飲みすぎにはくれぐれもご用心を。
関連記事
「機動戦士ガンダム」のイラスト入りペプシコーラ発売
ガンダムやシャア専用ザクなどのイラスト入りのペプシ缶が登場する。企業向けの「LINE公式アカウント」提供開始
第1弾として日本コカ・コーラ、ローソン、すき家、ZIP!、Music Loversが参加する。でもお高いんでしょ?バナナにピンで見事な絵を描く「バナナタトゥー」
バナナの皮にピン先を指して「ヴィーナスの誕生」や「アダムの創造」を描いていくアーティストが素晴らしい。ねとらぼリサーチβ:ペプシの「塩スイカ」味、飲んでみたい?
話題の「ペプシ ソルティーウォーターメロン」(塩すいか)、飲んでみたいと思いますか?ハッシュタグ「#一番やばいペプシを考えた奴が優勝」がアツイ
昨日発表された「ペプシ ソルティーウォーターメロン」の影響か。ふたたび「やばいペプシを考える」大会が勃発!今度の変わり種ペプシは赤い“塩スイカ”
「ペプシ ソルティーウォーターメロン」(塩すいか)が7月24日に発売される。「ガリガリ君入浴剤」発売へ 今年は「梨」も登場
今年もガリガリ君型の入浴剤が発売される。「ソーダ」や「コーラ」のほか、人気フレーバーの「梨」も。特保のコーラ、売れすぎでメーカー謝罪
特定保健用食品の「キリン メッツコーラ」が予想以上の売れ行きで、安定供給ができない状態になっている。ねとらぼ知ったかぶり:ぶら下がってつぶやく「蓑虫なう」に「ブサイク100人祭り」も アートイベント「ツムテンカク」が気になる
アートイベント「ツムテンカク」が大阪・新世界で開催。その謎すぎる内容とは……。ねとらぼの記事アクセスランキングと合わせてどうぞ。沖縄の夏を表現した「沖縄黒糖コーラ」発売
風味豊かな沖縄黒糖と隠し味に石垣の塩を加えた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.