ニュース

Twitterユーザー発案の意見広告が毎日新聞に 「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません」

とあるTwitterユーザーが企画した意見広告が毎日新聞に掲載された。

advertisement
画像
Togetterより

 「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません」などと書かれた意見広告が7月12日、毎日新聞朝刊に掲載された。企画したのは、Twitterユーザーのノイホイ(@noiehoie)さんら有志の集まり「シビル アクション ジャパン」。広告掲載にかかる費用は公式サイトなどを通じて、ネットユーザーから集めた。

 紙面の1ページ全てを使い、「生活保護制度を冷静で民主的な議論ぬきに、なし崩し的に変える動きは、どうしても許すわけにはいかない!」と訴える内容。ハッシュタグ「#CIBILACTIONJAPAN」も掲載されている。書き出しには「この広告は、『顔も名前もわからない仲間』が見知らぬあなたにどうしても伝えたいことがあってわずかなお金を持ち寄って、出しました」とつづられている。

 続けて「5月25日。とても悲しい出来事がありました。あるテレビタレントの母親が『生活保護を不正に受給していたのではないか?』というスキャンダルがワイドショーなどをかけめぐりました。それと相前後し、ワイドショーのみならず国会議員までが、公然と個人名をあげ攻撃をするという悲しい局面に事態は発展し、ついに、厚生労働大臣が、生活保護基準の引き下げの検討を表明するに至りました」などと書かれおり、全文の書き起こしはTogetterのまとめでも確認できる。

advertisement

 広告出稿のための募金活動は目標額5000万円でスタートし、6月19日の時点で601万5990円(公式ブログより)が集まっていた。公式サイトでは、募金総額が出稿費用を上回った場合は、すべて社会福祉協議会に寄付するとしており、広告費用の詳細は「新聞社側との協議の結果、公表できませんが、支払が済み、残金についての処理が終わり次第、会計報告を致します」と、公式Twitterアカウント「@CIVILACTIONJPN」で説明している。

画像
公式サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  2. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  3. 二度見されるほど爆毛だった赤ちゃんに、弟が生まれたら…… “実験に失敗した博士でしょうか?”な光景に「みんな最高すぎる笑」
  4. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  5. 「母、泣く」 高3息子“最後のお弁当”の日に渡されたのは…… 感動必至な“まさかのメッセージ”に「涙腺崩壊」
  6. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  7. 人気VTuberの中の人が…… ついに明かされた衝撃の事実が1000万表示 目撃したファンは「気を失うかと」
  8. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  9. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  10. トイレブラシに袋を被せるだけで…… トイレ掃除に“革命が起こる”裏ワザに「アイデアがすごい」「真似します」