ニュース
“まとめサイト”の利用実態明らかに 18.5%が「1日に何度も利用」
利用率トップは「ウィキ」「NAVERまとめ」、次いで「痛いニュース」。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
2ちゃんねるなどの書き込みをまとめた「まとめサイト」の利用実態について、電通パブリックリレーションズは7月16日、利用・閲覧経験ありは36.5%、さらにこのうち18.5%が、1日に何度も利用する「ヘビーユーザー層」であるとの調査結果を明らかにした。
男女別で見ると、男性43.2%、女性31.4%と全体的に男性の方が利用率は高め。また年代別では、男性の10代・20代と、女性の20代で利用者が多く、ヘビーユーザー率は3割以上にものぼった。
また、まとめサイトの利用・閲覧理由では「暇つぶし」(48.2%)、「情報がまとまっていて見やすいから」(38.5%)、「マスメディアより幅広い、様々な情報を入手できるから」(38.2%)といったものが上位に。電通PRでは調査結果について、「膨大な情報量を、“暇つぶし”にちょうどいいサイズに“まとめ”てあるところが、現代人のニーズにフィットしたのでは」と考察している。
advertisement
サイト別の利用率では、1位が「ウィキ」で49.7%。次いで「NAVERまとめ」が38.4%、「痛いニュース」が32.8%で2位、3位となった。また先日、2ちゃんねるから転載禁止を言い渡された「ハムスター速報」は29.7%で5位、「はちま起稿」「やらおん!」も12.6%、12.1%でそれぞれ14位、15位にランクインしている。
関連記事
大幅減に悲鳴 Amazonがアフィリエイト紹介料を一部改訂
適用されるのは8月1日から。CD/DVD/ゲームは最大75%減の可能性も。2ちゃんねる、まとめサイトのまとめ作成へ 「商業利用の場合必ず登録して」
2ちゃんねるが「具体的にどういったサイトがあるのか把握したい」として、まとめサイトに登録を求めている。それは感動の共有:2ちゃんねる発“実況文化”の興隆 「ンゴwwww」「麿」「マモノ」もここから広まった
2ちゃんねるからネットの実況文化はまさに“感動の共有”。実況があればスポーツはより熱く、アニメはよりドラマチックに、B級映画はより名作になる。そのまとめ、転載だよ。知らないのかい? 悪質な「転載まとめ」に非難の声 リツイート数は元記事の40倍
NAVERまとめで、権利侵害記事など一部まとめがインセンティブ対象外に。その直前、問題視されていたまとめがあった。「みんな、ハム速を守ろう!」片山さつき議員のツイートに「この人はどこに行くつもりなのか」
自民党・片山議員の突然のツイートにネット上では困惑する声が上がっている。ねとらぼ世論調査(仮)結果:大手まとめサイトへの「2ch転載禁止」警告、6割が支持
まとめサイトをよく見ている人は多いけれど、だからと言って好きとは限らない――まとめサイトに関するアンケート結果です。livedoor ニュース、一部記事で2次利用が可能に まとめブログへの転載OK
NHN Japan作成の記事に限られるものの、条件を守れば「全文転載」も可能だ。虚構新聞が現実に? 転載自由の「おーぷん2ちゃんねる」登場
虚構新聞が「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」という記事を掲載したが、実際に転載自由の掲示板がオープンした。「転載禁止」の衝撃から一夜 新たな柱を模索する「まとめサイト」たちの現状は
2ちゃんねるが「転載禁止」の警告を出してから1日。各大手サイトの今後の運営方針は……。ねとらぼ世論調査(仮):まとめサイトへの「2ch転載禁止」警告、どう思いますか?
2chからまとめサイトへの「転載禁止」警告文ネットで話題になっていますが、皆さんはどう思いますか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.