ニュース
日本でもっともヒットしたキャッチコピーかもしれない「本日、土用丑の日」を超えられるか?
CMのキャッチコピー好感度が発表。なんか元気になる感じです。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
7月27日は「土用丑の日」。稚魚不漁などによる価格高騰もなんのその、夏バテ解消にうなぎを食べたいと思う方も多いはず。そもそも夏場にうなぎを食す風習は、発明家の平賀源内による「土用丑の日」というキャッチコピーに由来していると言われている。以後、300年以上も使われることになるこの不思議と食欲がわく魔法の言葉に負けないキャッチコピーはあるのだろうか?
ビデオリサーチが毎月調査している「テレビコマーシャルカルテ」が、テレビCMのキャッチコピーの人気ランキングを発表した。
それによると、男性の1位は「これからも元気ハツラツ!オロナミンC」(オロナミンC)、2位が「そうだ 京都、行こう。」(JR東海)、3位が「お、ねだん以上。ニトリ」(ニトリ)。女性の1位も「これからも元気ハツラツ!オロナミンC」(オロナミンC)、2位が「ジューシーおいしい果汁ハイチュウ」(森永製菓)、3位が「そうだ 京都、行こう。」(JR東海)という結果になった(集計期間は2011年1月~2012年5月まで)。
advertisement
ちなみに、1996年以降の集計を見ると、「お正月を写そう。」(富士写真フイルム)や「ピッカピカの一年生」(小学館)、「ねつのどはなに、ルルが効く~」(第一三共ヘルスケア)などがランクインしている。確かにテレビでよく見て耳に残るフレーズばかり。何百年後も残る名コピーになるのだろうか?
関連記事
ドラゴンボール復活か!? ジャンプのカウントダウンに謎のシルエット
どう見てもシェンロンですが、さて――。攻めも受けも全力でサポート ヲタク弁護士が“BL展開”
「BLソフトコース」「BLハードコース」「BLスーパーハードコース」の3コースあるぞ。コイケヤポテトチップスに5.7倍の「チャンピオンサイズ」
ポテトチップスのり塩とカラムーチョチップスホットチリ味に期間限定で特大サイズが登場する。歯が折れるくらい堅い? ウワサの「堅パン」食べてみた
乾パンじゃなくて堅パン(かたぱん)。福岡の人は知ってるかも?「一段とクイック」「あえてパワフル」――Apple新商品のキャッチコピーが直訳すぎると話題に
「何をする時も、一段とクイック」「あえて信じられないほどパワフルに」――Appleの新商品のキャッチコピーが直訳すぎると話題になっています。僕の推しメンは「総長」ちゃん! 48体の選抜妖怪による「YKI48 総選挙」
福岡市博物館で妖怪たちがどこかで見たようなユニットを組んだみたいです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.