ニュース
Twitterのトレンドをジュースにする装置「Tasty Tweets」
「Tasty Tweets」はTwitterで話題になっている果物をジュースにするシステムです。
advertisement
Twitterはどんな味?――Twitterのトレンドをジュースとして味わえるシステム「Tasty Tweets」が、デンマークのCopenhagen Institute of Interaction Design(CIID)で作られました。
このシステムはブルーベリー、パイナップル、リンゴなど、フルーツに関する投稿を収集して、ツイートに登場したフルーツをブレンドしたジュースを作ります。ブレンドの比率は、それぞれの果物がTwitterに登場した頻度で決まります。ボタン1つでジュースができますが、Twitter上のトレンドの変化に応じて、作るたびに違う味になります。
Tasty Tweetsは、CIIDのエンジニア、K.Frantzis Cargo氏らがデータを視覚化する実験として作ったプロトタイプ。コンピュータの画面で味の比率を見ることもできます。“Twitterのトレンド味”のジュースがどんなものか、ちょっと飲んでみたいですね。
advertisement
Image:K.Frantzis Cargo
関連記事
野菜ジュースといえば初音ミク曲「ぽっぴっぽー」 緑のジュースが商品化
ラマーズPさんの楽曲「ぽっぴっぽー」に登場する野菜ジュースがファミマに登場。スターバックス、カフェイン入りジュースを発売
グリーンコーヒーから抽出したカフェインの入ったジュースに、果肉をシェイクした「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ」を発売する。愛媛県に「ポンジュース蛇口」のモニュメント誕生
「愛媛の家庭にはポンジュースが出る蛇口がある」という都市伝説にちなみ、ポンジュース蛇口のモニュメントが設置された。残念ながらジュースは出ない。ミドリムシ入りシェイク、東急ハンズのカフェで発売
1杯に10億匹のミドリムシが入ったシェイクが、東急ハンズ渋谷店にオープンしたハンズカフェで発売された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.