ニュース

ゲームの世界に入れちゃう? 「究極」のゲーム用ヘッドマウントディスプレイ、Kickstaeterで速攻100万ドル達成日々是遊戯

ヘッドトラッキング対応で、頭の動きと視点が連動。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ヘッドトラッキングはもっと普及してほしい

 Kickstarterでまた面白そうなプロジェクトが注目を集めています。「Step Into the Game(ゲームの世界へ)」をうたうこのヘッドマウントディスプレイ、当初の目標額だった25万ドルは初日で達成し、現在は目標を大幅に上回り100万ドルもの資金調達に成功しています。

 製品名は「Oculus Rift」。従来のヘッドマウントディスプレイとの違いは、前方110度をカバーする広い視野と、超低遅延のヘッドトラッキング機能を備えている点です。ヘッドトラッキング機能が付いているため、頭の動きと連動してゲーム内の視点を動かすことが可能。まさに「ゲームの世界に入り込む」ような体験が味わえます。

 出資は10ドルから受付中ですが、実際に製品がもらえるのは275ドル(=約2万1500円)から。ソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T1が5万円台後半で販売されていることを考えると、破格の安さと言えるのではないでしょうか。プラス30ドルで海外にも発送してくれるそうなので、欲しい人は売り切れる前にぜひ登録してみては。完成は今のところ2012年12月を予定しているそうです。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 古着屋で“インパクト大”なブランケットをリメイクすると…… 劇的な仕上がりに386万再生「これはいいね、欲しい!」【海外】