ニュース

自宅警備隊にライバル現る! ニャル子さんもセガサターンも――コミックマーケット82コスプレリポート(1/9 ページ)

3日間でのべ56万人が参加したコミックマーケット82。自宅警備隊のライバル「武装職安」が話題になったが、麗しいお嬢さんたち、メル先生やカーチャンなどいつもの(?)面々も一挙にどうぞ。

advertisement

 8月10日から12日まで3日間、東京・有明のビッグサイトで「コミックマーケット82」が開催された。昨年は震災で参加者数が減少したものの、今回は3日間でのべ56万人の参加となり、震災前の水準に戻った。

 事前の天気予報では、後半天候が崩れるとのことだったが、最終日に一時的な降雨はあったものの午後には再び晴天に恵まれた。

 今回は、企業ブースにGoogleやサントリーの「C.C.レモン」などの異業種の新規出展があり、コミックマーケットへ注がれる企業の注目が見てとれた。C.C.レモンブースでは、イラスト投稿サイトPixivとのコラボレーションによるC.C.レモンの擬人化プロジェクトとiPhoneアプリの「Tweetめざまし」を披露していた。

advertisement
スマホアプリ
企業ブースの待機列(左)と企業ブースの様子(中央、右)

 コミックマーケットは同人誌の世界最大の即売会であるとともに、コスプレの発祥の場としても知られている。長さのある小道具に対する規制緩和、肌の露出に関するルールの明確化によりコスプレ参加者数が増え、これを一目見ようと訪れる人たちも増えてきているようだ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」