ニュース

一部で話題騒然! 作者・ねこポッポ画伯と語る「進撃の巨猫」の舞台裏

「進撃の巨猫」完結記念! ということで、作者のねこポッポ画伯(佐藤翔さん)に、今のお気持ちを聞きました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ初の漫画連載企画「進撃の巨猫」、いかがだったでしょうか。今回は「進撃の巨猫」完結記念ということで、夏休みで実家に帰省中のねこポッポ画伯に、Facebookチャットで今のお気持ちをうかがってみました。

まだ読んでない人はこちらから!

「ねとらぼ大丈夫か」との声も

編集部(以下、編) 「進撃の巨猫」、終わりましたねえ。

佐藤翔(以下、佐藤) おつかれさまでした。

advertisement

 無事完結しましたが、今のお気持ちはどうですか?

佐藤 読んでくれてる人が優しくて安心しました。「絵下手すぎ! ○ね」って言われると思っていたので。

 最初はどんな反応があるのか、僕もドキドキしてました。

佐藤 そうですね。受け入れてくれたねとらぼの寛容さにも驚きましたが、同時に「ねとらぼ大丈夫か」という疑いも若干ありました(笑)。

 それは読者からも言われました。>大丈夫か

advertisement

佐藤 放送事故みたいな感じがありましたね。

編集 1日目~2日目あたりはまだ読者も困惑してたんですよね。「なにが始まったんだ」的な。でも「さすがねこです」のあたりから、作品についての声がだんだん増えてきて。

佐藤 それについては安心しました。良かった、ちゃんとマンガとして成立してるんだ、って。

「さすがねこです」で笑った人、多数。

最後はハッピーエンド?

 最後のアレは、ええと、ハッピーエンドってことでいいんですか?

佐藤 難しいですよねー。

advertisement

 どっちですか!

佐藤 でもハッピーエンドのつもりで描いてますよ。猫がハッピーならもうそれでハッピーです。

 人間たちは?

佐藤 人間たちがどうなったかは不明ですが、読んでるこっち側の人間がほっこりあったかい気持ちになっていれば人間も救われてるというかオッケー! だと思います。

 僕はみんな猫と一体になれてハッピー! 的な終わりだと思ってました。「塊魂」みたいな。

advertisement

佐藤 ああなるほど、そういう解釈もできますね(笑)。

最後のアレ。

 あれは巨猫はちゃんと空気補給できてるんですか?

佐藤 巨猫そのものが惑星化したという意見もあって。

 巨猫そのものが惑星化!

佐藤 惑星化すれば空気はいらないというか、空気と融合したんですね。

advertisement

 やべー、そういうSFっぽい設定大好き!

佐藤 すべては毒まんじゅうのせいだと思います(笑)。

 僕はてっきり、ドラえもんに出てくる「水中酸素アメ」みたいな状態かと。地球をコロコロなめてると酸素が出てきて呼吸もできるっていう。

佐藤 あぁなるほど、地球がアメ玉。

 いや、でも巨猫惑星化ENDの方がいいな!

佐藤 あーゆう惑星があったらいいですよねー。

 地面モフモフで。食べられた人たちもそのうち地表に出てきちゃったりして。

佐藤 そうなると中の人も無事そうですね(笑)。

 よかった、ハッピーエンドでほっとしました。

佐藤 他の惑星も食べちゃったり。

 はっ、なにげにアーカイブページのバナー画像とストーリーがつながっている!

佐藤 猛スピードで他の惑星に向かってる最中ですね。

 適当に作ったのに(笑)。

佐藤 続編作れそうです(笑)。

僕が作ったアーカイブページのバナー画像。今後新しい作品は随時ここに追加していきます。

「巨猫Tシャツ」、製作決定か!?

 1日1コマって連載形式についてはどうでした? こちらで強引に「こうしよう!」って決めちゃいましたけど。

佐藤 体力的にも精神的にも助かってます。

 それならよかったです(笑)。僕も毎日反応を見るのが楽しかったです。まとめて掲載だとこういう楽しみ方はできないなーと。

佐藤 あと絵がしょぼいのに1日1コマだとなんかリッチな感じで、その対比も良かったかもと思います。

 読んでくれた人も、よく最後までついてきてくれたなあ。

佐藤 みんないい人ですよねー。

 ところで、ねこポッポで巨猫Tシャツ作るんですか?

佐藤 作りたいけど、けっこうお金かかるんですよ。ねとらぼがお金出してくれないかな-、って気になってます。

 ファッ!?

佐藤 ねこポッポは貧しいです。

 僕がねこポッポTシャツいっぱい買いますから……。

佐藤 いや、冗談ですよ!(笑)

 でもこの間、ねこポッポTシャツ着て服買いに行ったら、店員さんに「そのTシャツかわいいですね」って言われましたよ(本当)。巨猫Tシャツも、作ってくれたら買います。

佐藤 わーい! 作ります作ります。

画伯が送ってくれた、巨猫Tシャツのデザイン案。表と裏にそれぞれ9コマずつ描かれています。

佐藤 あ、あと10分でお墓参りの時間です。

 じゃあこのへんで締めましょう。新作も楽しみにしてます!

佐藤 了解です! いま考えてるのは「○○キ」と、「○○、○○やめるってよ」なんですが、どうですか?

 やばい、どっちも読みたい(笑)。そこはもう、画伯のセンスにお任せします。

佐藤 いろいろ考えておくのでまた相談させてください。

 はい! 帰省中なのにありがとうございましたー。

佐藤 ではまた!

関連キーワード

| 惑星 | 漫画 | 地球 | 帰省 | かわいい | Facebook | 塊魂

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】