ニュース

好きな写真を使ってジグソーパズルができる「ジグソロイド」【Androidアプリ】

Android向けアプリ「ジグソロイド」は自分で撮影した写真などの好きな画像を使ってジグソーパズルができる。

advertisement

オリジナルジグソーパズルができる!

子供の頃に欲張ってピースの多いものを買ってできなくてなんてことも良い思い出だなんて人もいるかと思いますが、大人になってもじっくりと一人でやってみると集中できてなかなか楽しいジグソーパズルだったりします。

やっぱりやるなら好きな絵や写真のジグソーパズルがいいと思いますが、既成品だとどうしてもオリジナリティは下がりますよね。

そこで、今回はデジタルの利点を活用してそういった点をうまくフォローし、自分で撮影した写真などの好きな画像を使ってジグソーパズルができるAndroid向けアプリ「ジグソロイド」を紹介します。

advertisement

インストール後にはじめて起動するとお知らせが表示されるので「OK」をタップして、メインメニューに進みます。メインメニュー時にメニューキーを押すと、メニューが表示され、履歴の削除やヘルプの閲覧などが行えます。

まずは、さっそく自分で撮影した写真でジグソーパズルをやってみようと思いますので、左下の「ギャラリー~」をタップします。

ギャラリーが表示されるので、ジグソーパズルをしたい画像を選びます。選んだら横画面か縦画面かを聞かれるので好きな方向を選びます。今回はひとまず「たて」を選びました。

すぐにジグソーパズルがはじめられます。ピースをタッチして自由に移動することができ、上部に全体像も表示され、やりやすくなっています。また、少し触るとわかると思いますが、ある程度隣り合ったピース同士を近づけると磁石のように引っ張り合ってくっつきます。

また、上部にピースを逃しておくことができるほか、メニューキーから「トレイを開く」を選択して、トレイを表示すれば、トレイにピースをいったん置いておき、すっきりした状態で進めることができます。

advertisement

では、ジグソーパズルの鉄則で、上下左右のわかりやすいところからはめて行きましょう。

ピース数があまり多くないので10分程度で完成しました!

画像はギャラリーの他に、Picasaアカウントを設定すればPicasa上の画像(とはいえ、Googleアカウントを設定しておけばギャラリーに通常はPicasaが同期されているはずですが)、そして、キーワード検索でWeb上の画像もジグソーパズルにすることができます。

キーワード検索は手動で入力もできますし、予め登録してあるキーワードで遊ぶこともできます。登録してあるキーワードには「jellybean」などのAndroidの開発コード名なども登録されていて、いかにもAndroidなジグソーパズルも簡単にできます。

メインメニューから「設定」を選ぶと各種設定が変更でき、ピースの大きさやサムネイルサイズ、パズル画像の画質などが変更できます。また、磁石のようにくっつく機能は「ピース同士の結合」にデフォルトでチェックが入っているからで、オフにすることで少し何度を上げることができます。

advertisement

また、さらに難しくするには「ピースを回転させる」にチェックしたり、ピースのサイズを小さくすると良いでしょう。

ピースのサイズはスマートフォンならデフォルトでちょうど良いかなと思われましたが、大きなタブレットでピースを小さくして遊ぶとかなり本格的なジグソーパズルが楽しめるかと思います。

ピース数がわかるといいかなと思ったのですが、ちょっと見当たらなかったのが残念なところです。今後残りピース数とか表示されるようになると嬉しいかなとか思ったりもしましたが、現状でもちょっとジグソーパズルを楽しみたい人にも、本格的にジグソーパズルをやりたい人でもオススメしたいできなので、是非、試してみて欲しいと思います。

記事執筆:memn0ck

アプリ名:ジグソロイド

価格:無料

カテゴリ:ゲーム > パズル

開発者:FickleRobot

バージョン:1.7.6

ANDROID 要件:1.6 以上

Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.ficklerobot.jigsaroid

記事提供元:エスマックス

advertisement

livedoor CC-BY-ND

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】