ニュース

羽生二冠の振り飛車にネット騒然 誰かドラゴンボールで例えてください!

「なるほど振り飛車か……」「知っているのか!?」「……」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 現在行われている将棋第60期王座戦第2局において、羽生善治二冠の振り飛車にネットが騒然となっています。王座戦の様子はニコニコ生放送で配信中

 将棋に詳しい人がいないねとらぼ編集部では、この騒ぎに「なるほど振り飛車か……」「知っているのか!?」「……」「知らないのかよ!」とただただ右往左往するばかり。仕方ないのでTwitterで「誰かドラゴンボールに例えて教えてください!」とつぶやいてみたところ、「天津飯がセルゲームで久々にどどん波を使った」「気円斬のはずがフリーザの追尾型だった」「悟空が天津飯倒した直後にセル相手に太陽拳かました感じですかね」といった回答をいただくことができました。なるほど、わからん。

 将棋に詳しい上司によると、羽生二冠は基本的に、飛車を初期位置中心に展開する「居飛車」を使うことが多く、飛車を左翼方向へと動かす「振り飛車」は最近ほとんど使っていなかったのだそう。また、振り飛車は直前の王位戦で羽生二冠が破った藤井猛九段の得意戦術でもあり、その振り飛車をこのタイミングで使ったことでも大きな話題になっているようです。

advertisement

 そのほか、ガンダムにも例えてもらったところ「ジェットストリームアタックをしたら,最後尾に連邦の白いヤツが加わってた」「ユニコーンガンダムがネオジオンの味方しちゃった」「ミスターブシドーがダブルオーに乗ってる」といった回答も。相変わらず例えが適切かどうかはよくわかりませんが、「これまで使っていなかった戦術を久々に使った」「倒した相手の武器を使った」といったあたりがポイントっぽいことはわかりました。確かにこの展開はアツい……!

Togetterにはまとめも作られています

 王座戦は全5番勝負。8月29日に行われた第1局では渡辺明王座が勝利を収めており、追い詰められた羽生二冠があえて立ち会いで変化をつけてきたと見ることもできそう。この原稿を書いている時点で勝負はまだ進行中ですが、果たしてどちらが勝つのか、目が離せない戦いになりそうです。

9月5日午後11時追記

 その後、144手で羽生二冠は渡辺明王座に勝利。これで対戦成績は1勝1敗となりました。棋譜はこちらから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」