地方の町でニコニコの風が吹く 「ニコニコ町会議」開催、地元のお祭りと連携
ニコニコ超会議の“町版”が、鳥取、佐賀、北海道、福島、東京(八丈島)で開催。ちなみに鳥取は香港よりもニコニコユーザーが少ないらしい。集客は大丈夫?
ニコニコ動画の“移動式文化祭”が地方の町にやってくる。その名も「ニコニコ町会議 全国ツアー2012」。ニコニコ超会議の“町版”という位置づけで、7月29日〜8月30日まで、鳥取、佐賀、北海道、福島、東京(八丈島)の5町で順次開催する。ニコニコと地方文化の交流によって、地域活性化に貢献しつつ、地方のユーザーを掘り起こす狙いだ。
それぞれ地元の祭りに合わせて開催され、中身は大きく分けると、ニコニコらしい企画と地元の特色を生かした企画の2本立て。会場には車に祠(ほこら)を積んだニコニコカー神社が出現し、来場者の様子をライブ配信する。超会議で人気だったオリジナルフードやニコニコグッズも販売する。
ニコニコらしい企画としては、中川翔子さんら豪華キャストで話題になった「マギカ調べ」や町会議のために制作する「本当にじわじわくる動画」の上映、JOYSOUND協力による「町ニコニコのど自慢」などを予定しており、新サービス発表も行う。
ニコニコユーザーと地元の人々の交流も狙いの1つで、人気ユーザーが似顔絵を描いたり、“踊ってみた”をレッスンしたりするコーナーを設ける。地元の特色を生かした企画では、方言レッスンや町長による地元PRコーナー、地元名産品のグルメショッピング、郷土芸能の披露などを計画している。
開催地は、ユーザーから希望を募り、応募4400通から選んだ。スケジュールは、7月29日に鳥取県八頭町「きらめき祭り」、8月5日に佐賀県唐津市呼子町「水光呼子港まつり」、8月11日に北海道長万部町「飯生神社例大祭」、8月16日に福島県三春町「三春盆踊り」となっている。ファイナルとなる8月30日の東京都八丈町(八丈島)では、離島の中学生による野球大会「離島甲子園」に合わせて開催。離島甲子園の決勝戦はライブ配信する。
超会議の赤字が約4億7000万円だったことが町会議の発表と合わせて明らかになったが、町会議も基本無料のため「黒字になりようがない」(同社川上量生会長)とのこと。ただし、「一般化を推し進めたい」(同社夏野剛取締役)ニコニコにとって、現在の課題は地方または高齢層のユーザーを増やすことにあり、町会議はその課題を同時解決できるメリットがあるという。
とは言っても、地方での開催はそれほど集客を見込めないためイベントの勝算は見えづらいが、「単純な生放送のコンテンツとして面白いと思うんです」と夏野取締役。「町のお祭りって行けば楽しいんだけど、触れる機会がないという場合に、ネットを通じて感動を伝えるインフラにニコ動はなり得ると思う。もちろんそれだけじゃなくて現場にたくさんの人が来てくれることも目指しますけれども」と意気込んだ。
川上会長は、将棋の中継がニコニコで人気となっていることを例に挙げ、「一般的には日が当たってなかったものでも、ニコニコのなかでは伝統芸能とかをやっていらっしゃる人がたくさんいて、そういうものに光を当てていければ」とコメントしていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ニコニコ超会議2(たぶん)」開催へ 2013年4月に
約4億7000万円の赤字だった「ニコニコ超会議」の反省を踏まえ、「ニコニコ超会議2(たぶん)」ではスポンサーを募る。 - ボツになった企画とは?:ニコニコ超会議は「達成感が足りない」 ニコ動運営長が明かす舞台裏と“次”の構想
ニコニコ超会議から早1カ月が過ぎた。実はすでに来年の幕張メッセを予約しているという同社。果たして次はいつ、どんな形で実現するのか……!? - ニコニコ超会議:ニコ動のニコ動たる所以 「コメントアート」はこんなにも奥が深かった
ニコ動のコメントシステムでは、ほかのサイトでは隠れていた人が自己表現できる――ニコニコ動画の代表的な特徴である「コメントアート」に関する発表を取材してきた。 - ニコニコ超会議:枝野経産相、ドワンゴ川上会長らが“闘技場”に集結 「クール・ジャパン作戦会議」その全ぼう
枝野経産相などそうそうたる面々が集まった、ニコニコ超会議「ニコニコ言論コロシアム」の「クール・ジャパン作戦会議」は立ち見も出る大盛況だった。改めてその中身を振り返る。 - ニコニコ超会議:“ご家庭に配備できるロボット”も――ロボットクリエイターが作る「燃える男の未来の乗り物」
ロボット製作チームが一堂に会したニコニコ学会β「燃える男の未来の乗り物」では、陸戦型トイロボットや2足歩行型バイクなど“漢”な乗り物が披露された。 - ニコニコ超会議:誰得? それとも世紀の大発明? 未来すぎるニコニコ学会β「研究100連発」
5人の権威が100の研究成果を披露するニコニコ超会議の「第2回・研究100連発」から、気になった研究を紹介する。 - ニコニコ超会議:夢は宇宙からネギ振り生中継! ミク搭載の衛星を打ち上げる「SOMESAT」
初音ミク搭載の衛星で「宇宙ネギ振り」を目指す「SOMESAT」プロジェクトをニコニコ超会議で見てきた。 - ニコニコ超会議:超会議の宴は行き着く先もミステリー――お座敷列車「宴」のミステリートレインに乗ってきました
さて、今度はミステリートレインである。前夜の寝台特急「ブルトレ超会議号」から、場所を品川に移してミステリートレイン「ニコニコ超会議号」での出来事をお届けしよう。