DL販売サイトでアニメ無断配信 原作者の渡辺浩弐氏が法的措置へ
アニメ「プラトニックチェーン」の無断配信に対し、原作者の渡辺浩弐さんが法的措置を検討している。
渡辺浩弐氏原作のアニメ「プラトニックチェーン」が、エイシスの運営する「DLsite.com」、アットリンクスの運営する「Digiket.com」などのダウンロード販売サイトで無断配信されていた件で、渡辺氏が法的措置に踏み切る姿勢を見せています。詳しい経緯はTogetterでもまとめられています。
フォロワーのツイートをきっかけに「プラトニックチェーン」が無断で有料配信されているのを知った渡辺氏。「僕は著作権者の一人ですが許諾した覚えがありません」と表明すると、これに対し「DLsite.com」のアカウントが「担当に確認したところ、データ納品元より配信停止依頼が来ており、現在配信停止対応途中のことでした。もし何かあればお電話やメールでお気軽にお問い合わせください」と返信。しかし渡辺氏は「『お電話やメール』ではなく法的措置にて、『お気軽に』ではなく深刻に、アクションを起こそうと思います」と、厳しく対応する姿勢を見せました。
「DLsite.com」は作品の委託販売を担当するサイトであり、各作品の著作権処理については曖昧な部分が多いのが現状。渡辺氏は日刊SPA!のコラム「渡辺浩弐の日々是コージ中」にて、「『弊社は販売店』という逃げ口上に驚愕しました」「これでは日本の著作権ビジネスは崩壊します」などと配信プラットフォーム側の著作権管理を問題視し、「この事態を是正する方法として、刑事事件として成立させることを、今は考えています」と意思表示しています。
ネット上では「訴える相手は勝手に売った奴であるべきでは」「配信業者にはそうならないように対策を講じる義務はあるはず」などと賛否両論の議論に発展。複雑化する著作権問題を考える上で今後の展開に注目が集まっています。
関連記事
漫画「ブラックジャックによろしく」が著作権フリーに――「あらゆる作品の二次利用をどなたにでも認めます」
完全フリー化で、「その結果どのように作品が拡散し、利用されるのかを調査したい」とのこと。併せて原画展の開催も。「釣りゲー」訴訟でDeNAが逆転勝訴 グリー「承服できない。最高裁の判断仰ぐ」
「釣り★スタ」の著作権侵害をめぐりグリーがディー・エヌ・エーら2社を訴えていた件で、8月8日、知財高裁の判決が下された。2chのお願いにNHN反応:2ch転載記事は削除か広告自粛を――livedoor Blog、一部まとめサイトに要請
一部まとめサイトで「2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」――2chからの要請を受け、livedoor Blogに動きが。2ちゃんねる、まとめサイトのまとめ作成へ 「商業利用の場合必ず登録して」
2ちゃんねるが「具体的にどういったサイトがあるのか把握したい」として、まとめサイトに登録を求めている。そのまとめ、転載だよ。知らないのかい? 悪質な「転載まとめ」に非難の声 リツイート数は元記事の40倍
NAVERまとめで、権利侵害記事など一部まとめがインセンティブ対象外に。その直前、問題視されていたまとめがあった。「転載禁止」の衝撃から一夜 新たな柱を模索する「まとめサイト」たちの現状は
2ちゃんねるが「転載禁止」の警告を出してから1日。各大手サイトの今後の運営方針は……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.