ニュース
栗と書いてマロンと読みます 広島・野間川ダムに「栗湖(マロンこ)」誕生
一般から募集して決定。
advertisement
野間川ダム(広島県)のダム湖の名称が10月1日に発表され、注目を集めています。その名も「栗湖(マロンこ)」。漢字で「栗」と書いて“マロン”と読ませるとはなかなか斬新です。
名称は一般から募集し、決まったもの。野間川の源流地である宇根山には古くから「柴栗伝説」という伝説があり、今なお地域で親しまれていることから、これらを後世に残していきたいという思いが込められています。また「マロンこ」という響きが「耳に心地よく、これからの若い世代にも受け入れられやすいのでは」という狙いも。確かに「マロン」の語感は湖らしからぬポップでファンシーな印象で、一度聞いたら忘れられなさそうです。
これを知ったネットユーザーからは「ポカーン」「じわじわくる」「キラキラネームっぽい」「ネタだと思ったらガチだった」といった感想が聞かれ、驚きの声が多数寄せられていました。なかには「一文字抜いたらヤバイ」「どうやっても連想するw」といった反応をいくつか見かけたのですが、皆さん一体何を想像してるんでしょうか……!
advertisement
関連記事
鳥羽市に「真珠の耳飾りの海女」誕生 フェルメールもびっくりの再現度
親子3代とも現役の海女という地元の一家がキャンペーンガールを務めています。思わず2度見 東広島市美化推進係の公式キャラ「きれもも」がすごくシュールです
こ、こうきたか。小豆島産オリーブオイルをドバーッ! うどん県に新コーナー「要の台所」
「うどん県」の新コーナー「要の台所」はとても「MOCO'S キッチン」に似ている。お好み焼き、カキ、広島カープ……「おしい!広島県」をPRするサイトが気合い入りまくり
広島県がかなり気合いの入った観光サイトをオープン。「広島『風』って呼ばれてる お好み焼き」「旬は短い年中食べれん 広島カキ」と同県の惜しい状況を認めつつ、「けどあんたが来ればきっと変わる。おしいはおいしいの一歩手前♪」と呼びかける内容だ。「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい
「うどん県であることを高らかに宣言します」――香川県観光協会の特設ページがこれでもかと“うどん推し”。要潤さんはうどん県副知事に就任したらしい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.