ニュース

たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ【足のむくみ解消編】最近体がガチガチ、そんなときに……(4)

座りっぱなしの作業が多いと足がむくみがち。足の血行をよくしてむくみを解消するストレッチをどうぞ。イスに座ったままできますよ。

advertisement

 ヨガインストラクターなつみ先生に、オフィスでできるストレッチを教えてもらう本連載。今回は「足のむくみ」がテーマです。PC仕事で座りっぱなしだと、どうしてもむくんでしまう足。オフィスで座りながらでもできる、簡単ストレッチを教えてもらいましょう。

 今回、ストレッチを体験してもらったのは、広告代理店にお勤めの金子清美さん。「内勤なので、ずっと座りっぱなしで……。よく足がむくむんですよね」とのこと。ぜひ、ストレッチ方法を覚えて帰ってくださいね。


今回ストレッチを体験する金子清美さん(左)となつみ先生(右)

 まずは、足首を動かし、足の血流をよくする運動です。イスに座りながら足を浮かし、つま先が真上を向くように足首を直角に曲げます。この体勢をキープ。ふくらはぎが伸びているのを感じてください。かかとで前を押すように力を入れると、よりふくらはぎの伸びを感じられます。かかとを使うことで腿の前側の筋肉を使うことになり、腿の裏側も伸ばすこともできます。これはヨガの基本姿勢に応用できますよ。

advertisement

慣れるまではキープするのがつらいかもしれませんが、頑張ってください

 今度は逆に、思いきって足首をぐっと伸ばします。すねの辺りの筋肉や足の甲が伸びているのを感じてください。この運動を交互に繰り返すことで、足の血行がよくなり、むくみ解消につながります。足の指先まで意識することが大事です。


これなら、イスに座って仕事しながらでもできそうですね

 続いて、この体勢のまま足首を回転させる運動です。足を浮かせたまま、つま先で円を描くようにぐるぐると回します。足首がほぐれると同時に、無意識にふくらはぎの筋肉も使うので、これまた血行を促進します。


時計回り、反時計回り、交互に行ってください

 最後は、足の指の運動。まず、片方の足の足首を、もう片方の足のひざの上に乗せます。次に、ひざの上に載っている方のつま先を、反対の手でつかみます。このとき、足の指と指の間に、手の指を入れるのがポイントです。


手の指を足の指の間に入れてつかみます

 その体勢のまま手首を回転させて、足首をほぐします。このとき、手の指で足の指を押してあげると、足の指先まで血行がよくなりますね。足の指はいつも靴に抑えつけられてしまっているので、意識的にストレッチをしてみると血行が良くなり、足先の冷えの予防にも繋がります。

 足のむくみ解消編、いかがでしたか? 今回は特に、くるぶしとアキレス腱の間にあるリンパ節にフォーカスしてみました。リンパ液を流すことで、足のむくみが解消されてスッキリと見える効果があります。座ったままできるストレッチを集めてみましたので、ぜひオフィスで試してみてくださいね。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」