ニュース

伝説の男たちが帰ってきた! ニコニコ動画で「友人マリオ」最新作がスタート

おなじみの「tktkタイム」「孔明の罠」ももちろん収録。

advertisement

 ニコニコ動画を昔から見ている人なら、「自作の改造マリオを友人にプレイさせる」という動画をご存知の人も多いのではないでしょうか。2007年に第1作が投稿され、100万再生を超える人気になったこの動画の最新作が、約5年ぶりにニコニコ動画に投稿されています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

「楽勝」とはなんだったのか

 この動画シリーズは、オリジナルのステージを作った「改造マリオ」を投稿者の友人にプレイさせるというもの。ニコニコ動画の初期に大人気になった「改造マリオ」動画の中でも、この「友人マリオ」は投稿者の鬼畜かつ巧みなステージ設計、友人の異様なプレイ技術の高さなどが相まって大きな注目を集めました。死亡する瞬間だけをカット編集で繋げた「tktkタイム」や、絶妙な位置に配置された隠しブロックなどの即死要素「孔明の罠」など、ニコニコ動画でおなじみとなった用語もこの動画シリーズをきっかけに広く知られるようになりました。

圧倒的難所に思わず頭を抱えるマリオさん

 最新作も投稿者・友人ともにブランクを感じさせない見事な出来映え。「リハビリも考えて楽勝なステージにしておいた」と言いつつも、通常のプレイヤーでは到底クリア不可能な難所の連続。一方の友人もまた、しっかり罠にかかって視聴者の笑いを誘いつつ、すぐに順応して華麗なプレイを見せるなど、「友人マリオ」シリーズの変わらぬ魅力が詰め込まれた内容になっています。

advertisement

 10月28日に投稿された最新作Part1は早くも27万再生を超えており、ゲームカテゴリのデイリーランキングでも1位を獲得。コメント欄には「なつかしい!」「まさかの新作www」など、「RC時代の豪傑」(「ニコニコ動画(RC)」バージョン時代に大きなムーブメントを起こした動画)の帰還を喜ぶ声で溢れていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」