ニュース

俺の持ってる万年筆と違う…… 見ると絶対に万年筆が欲しくなっちゃう動画

君はまだ本当の万年筆を知らない。

advertisement

 万年筆の性能を紹介する動画が、思わず欲しくなってしまうと話題になっています。1本の万年筆で表現できる線の多様さを、書き主が巧みな筆づかいで披露。本領発揮は開始2分ぐらいからなので、ご覧ください。

どれほど多様な線を生みだせるのかを物語っています

 動画は「Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen」という万年筆の書き味を紹介したもの。書き主は万年筆の構造を利用して、様々な線や字体を書いていきます。筆圧に強弱をつけて、1本の線を太く細くうねらせたり、ペン先を同じ角度に保って、縦線は太く横線は細い文字を書いたりといった風に。ペン先が2つに裂け、裂け目からインクがにじみ出るという構造をうまく利用した筆づかいです。万年筆がいかに幅広い表現を生みだせるペンなのかが分かります。

 また書き主の筆先も素晴らしいです。デザイン文字のような英字を下書きなしに、ペン先で小気味よい音を鳴らしながら、リズムよく書いていきます。

advertisement
スラスラと軽妙な音をたてながら筆を走らせる書き主に惚れ惚れ

 万年筆を使えばこんな風にカッコよく書けるのか? と、手ごろな万年筆を検索したくなってくるこの動画。今年の5月30日に投稿されたもので、ここ数日で多くの日本人のコメントが付けられています。

 「万年筆ってここまで表現出来るんや(;゚Д゚)?」「使い方でこんなにかっこいい字が書けるって知らなかった」「万年筆ってしならせて使うんですね?」と万年筆の性能を認識する人もいれば、「この人がかくなら鉛筆だろうと見入っちゃいそう」「弘法筆を選ばず?」と書き主を絶賛するものまで、反応はさまざま。現時点で再生回数は185万回を超えています。

関連キーワード

万年筆 | 動画 | ペン | デザイン | YouTube

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】