ニュース

そのクリスマスちょっと待った! 「クリスマス差し止め訴訟」が議論される

異議あり! 異議あり!

advertisement

 まだ11月だというのに、早くも街はクリスマスの装い。そんな中Twitterでは「クリスマスの差し止め訴訟」が議論されている。

 「今年もクリスマスの差し止め訴訟を提起する時期がやってまいりました」「まだ一ヶ月もあるのにクリスマスソングが流れてる!訴訟!」……心の叫びがあふれる一方、法律に詳しいユーザーたちは法の観点からクリスマス差し止め訴訟が可能かどうかを議論。「衆院選差し止め訴訟で行訴法の差し止め請求が使えないのと同じ」「クリスマスという私的な行為を差し止めるには、個々の行為が公序良俗に反している不法な行為であることなどを立証して、差し止め請求していくしかないのかな」など、本格的な意見が交わされた。一連のツイートは「一ヵ月も前なのにクリスマス差止め訴訟を考察する人達」にまとめられている。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 どうやらクリスマス差し止め訴訟は難しそうだが、幸い(?)クリスマスイブには映画「けいおん!」地上波初放送などの救済措置も用意されている。

advertisement

関連キーワード

クリスマス | 差し止め | 裁判

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.