ニュース
「今年のクリスマスはヘリウム風船を禁止するべき」 ヘリウムガス不足で化学者が警鐘
東京ディズニーリゾートがバルーンの販売を休止して話題になったヘリウムガス不足。パーティーバルーンのような不要のものに使うべきではないと英国の化学者は主張している。
advertisement
11月に東京ディズニーリゾートのバルーン販売休止で話題になったヘリウムガス不足。英国の化学者が世界的なヘリウムガス不足を受けて、今年のクリスマスシーズンはヘリウム風船を禁止するべきと主張している。
ヘリウムガスは医療やハイテク産業で欠かせないものとなっている。例えば酸素と混ぜて人工呼吸器やダイビング用のガスボンベに使われていたり、MRIにも使われている。しかし人工的に作ることのできない希少なガスであり、世界で不足が起きていると英国王立化学会のメンバーでケンブリッジ大学の化学者Peter Wothers氏は警鐘を鳴らす。
希少なガスが医療分野やハイテク産業向けに確保されるのではなく、今も風船に使われていることを同氏は問題視している。「ヘリウム不足は深刻な問題だ。50年後、私たちの子どもは、『こんな貴重なものを風船に使っていたなんて信じられない』と言うだろう」
advertisement
「地球上のヘリウムガスの量は限られている。パーティーバルーンのような不要なものに使い続けていたら、30~50年後に深刻な問題が起きる可能性がある」(同氏)。2009年のヘリウム消費量はオリンピックサイズのプール6万8000個分で、そのうち10%ほどが風船に使われたという。
Wothers氏は12月下旬に行われる王立科学研究所の講演で、世界的なヘリウム不足の深刻さについて語る予定だ。
関連キーワード
ガス | ディズニー | ディズニーランド | テーマパーク/遊園地
関連記事
東京ディズニーリゾートがバルーン販売休止、その意外なワケは
「東京ディズニーリゾートではバルーンの販売を一時休止します」――その一報を記事にしようとしたら、意外な事実が浮かび上がりました。「来年はベーコン不足に」 英養豚業界団体が警鐘
英全国養豚協会によると、2013年後半に豚肉、ベーコンなどの豚肉製品の価格が2倍に跳ね上がる可能性もあるという。風船2600個×40時間 等身大「ホビットの家」ができるまで
エンドロールはカオス。キットカット、空へ 成層圏に到達
成層圏からの音速を超えたスカイダイビングが成功する前に、キットカットが成層圏まで到達していた。レゴの人形 成層圏へと打ち上げられ無事帰還
カナダの高校生2人が、気象観測気球にレゴのミニフィグ(フィギュア)を乗せ、宇宙にあと少しのところまで旅をさせた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.