ニュース
キリストのフレスコ画をサルのように“修復”したあの女性の絵がネットオークションに
あれ、意外と普通?
advertisement
今年の夏、19世紀のキリストのフレスコ画を無断でサルのように“修復”して話題になったスペインのおばあちゃん、セシリア・ヒメネスさん。彼女が描いた絵がネットオークションに売りに出されました。
作品は「Las Bodegas de Borja」というタイトルで、残念ながら(?)あのサルのような絵ではなく風景画です。フレスコ画はだいぶ残念な感じになっていましたが、こちらの絵はよく描けているように思えます。
ヒメネスさんが絵を出品したのは地元ラジオ局COPEの依頼で、オークションの売り上げはCOPEのクリスマスチャリティーに寄付するそうです。オークションはeBayで12月18日まで実施され、14日お昼の時点では700ユーロを超える値が付いています。
advertisement
関連記事
スペインのフレスコ画「無断修復」の女性、著作権料を求めて訴訟準備
フレスコ画修復騒動の女性が、フレスコ画がある教会に入場料の一部を払うよう求めています。サルのようになった“あの”フレスコ画を修復できるサービスが登場
これであなたも“迷”修復家。無断修復でサルのようになってしまったフレスコ画が大人気→コラ画像大量発生
原画を元に戻さないよう要請する署名活動も。キリストがサルのように アマチュアの無許可“修復”で19世紀の絵が別物に
19世紀のフレスコ画を、近所の80代女性が無断で修復してとんでもない結果に。ネットでは「Mr.ビーンだ」とジョークも。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.