ニュース
芸能人ブログの「ステマ」問題でアメブロが対応策 宣伝記事をより分かりやすく
ブログで商品を宣伝する場合は、「PR」マークのようなものを入れて宣伝であることをより分かりやすくする。
advertisement
ペニーオークション詐欺事件に関連して、複数の芸能人がアメーバブログでいわゆる「ステマ(ステルスマーケティング)」を行っていたことが発覚した件で、同サービス運営元のサイバーエージェントが著名人オフィシャルブログでの対応策を発表した。
対応策は、ブログ内で企業の情報や商品を紹介する際のガイドラインの見直し、ガイドラインに反したブロガーへの罰則規定の策定、不正業者などへの対応策の策定の3つ。12月20日から実施する。
ガイドラインの見直し
アメーバのガイドラインでは既に、ブログで宣伝を行う際に関係性を明示する(宣伝であると明記する)などの指針を定めているが、これに「ブログ記事内での偽装行為の禁止」(うそを書かないこと)を追加する。また「関係性の明示」についても、より分かりやすくなるよう、雑誌の「PR」マークのようなものを入れる(2013年1月より順次対応開始)。現時点では「紹介して頂きました」といった記載になっており、宣伝であることが十分に明記されているとは言いがたい。
advertisement
違反ブロガーへの罰則
ガイドラインに反したブロガーに対してはまず警告し、改善が見られなければ、該当ブログの削除、オフィシャルブログからの削除、アカウント停止などの措置をとるペナルティ規定を策定する。
不正業者などへの対応策
アメブロ運営を通さずに直接有名人ブロガーに宣伝を依頼する企業に対しては、関係性が明示されていなかったり、違法性がある場合などは、企業に対して警告し、改善が見られない場合は、該当企業のサービスやWebサイトへ誘導ができないようシステム上で対応をする。
関連記事
ほしのあきさん、“ステマ”記事について謝罪 「軽率な行動をとってしまった」
「軽率な行動をとってしまったことを深く反省しております」とほしのあきさんが自身のブログで謝罪した。「1080円で落札したの(^O^)/」――ペニオク詐欺で波紋 ほしのあきさん30万円で“ステマ”請け負う
知人に誘われて記事を掲載。商品についてはオークションで落札したのではなく、直接届けられたものだという。ペニオク問題、立川談笑は過去に受けたステマ依頼を明かす
「ある飲料について、大好きだとツイートをしていただければ謝礼を支払いますが、いかがでしょうか?」というメールを受け取ったという。2012年のユーキャン新語流行語大賞 年間大賞は「ワイルドだろぉ」
「ステマ」「いいね!」などのネット関連語は受賞ならず。韓国料理「サムゲタン」がネットで話題に ゴリ推し? それとも偶然?
偶然か、それとも大いなる意思の導きか……。まとめサイトにひろゆき氏コメント 「不愉快な出来事が続くと思いますので、営利第一なら早めの撤退を」
「カモフラージュ広告」騒動で大手まとめサイトが一斉謝罪する中、ひろゆき氏がふたたび2ちゃんねるに降臨。まとめサイトについての持論を語った。2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪 広告料・代理店名など「カモフラージュ広告」の実態明らかに
まとめを装ったカモフラージュ広告について、まとめサイトや広告代理店が一斉謝罪。中には月に30万円以上得ていたサイトもあった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.