ニュース

Wikipediaで今年もっとも見られたページは? 2位AKBに約2.5倍の差をつけたのは……

先生は怒りません。1位のページを見たことがある男子は素直に手をあげてください。

advertisement

 Wikipediaで2012年もっとも見られたページランキングが、言語別に発表されています。ここでは日本語版Wikipediaの10位までを紹介。アイドル戦国時代、まさかの1位はというと……。

「Most viewed articles on Japanese Wikipedia 2012」(カッコ内はビュー数)

 第1位 AV女優一覧(1856万9543)

 第2位 AKB48(713万3542)

advertisement

 第3位 ももいろクローバーZ(597万9052)

 第4位 ONE PIECE(521万1171)

 第5位 嵐(グループ)(508万9781)

 第6位 平清盛(500万971)

 第7位 ソードアート・オンライン(495万6457)

advertisement

 第8位 黒子のバスケ(478万2796)

 第9位 新世紀エヴァンゲリオン(434万7356)

 第10位 ジョジョの奇妙な冒険(379万9078)

 ……1位には衝撃を受けたあと、納得した気持ちに。2位以降では「AKB48」「ももいろクローバーZ」「嵐」と、アイドルの名前が目立ちます。大河ドラマ「平清盛」、アニメ化で注目を浴びた「ソードアート・オンライン」「黒子のバスケ」など、2012年ならではのページもランクインです。

 ランキングは100位まで表示されています。他の言語のトップ10ではよく見られる「Facebook」や「wiki」は、日本語ページでは34位と79位でした。観察するといろんな発見があって楽しいですよ。

advertisement

関連キーワード

2012 | Wikipedia | ランキング | トップ10

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声