ニュース

静岡人からの被害報告多数 中毒者続出の「コンコルゲンの歌」とは一体……?

コンコルド人間、略してコンコルゲンです。

advertisement

 静岡ローカルのパチンコチェーン「コンコルド」のCMがクセになると話題です。NAVERまとめ「帰省して『コンコルゲンの歌』が頭から離れない静岡人が続出」にもあるように、特に正月休みで静岡に帰っていた人からの被害報告が相次いであがっています。

 問題のCMは、こちらで完全版が公開されている「コンコルゲンの歌」というもの。「コンコルド、ニンゲン(パヤ)、略してコンコルゲン(パヤパヤ)」という歌にのせてサラリーマンやOLたちが踊る、ただそれだけの内容なのですが、確かに繰り返し聞いているとだんだんクセになってくる……。パチンコチェーンのCMなのに、最後に「コンコルゲン by コンコルド」と表示されるだけで、これだけ見ても何のCMかさっぱり分からないところもシュールです。

 上記まとめでも「コンコルゲンって静岡だけなの!!?!!!?!?」「コンコルゲン全国共通じゃないだと……」と驚いている人がいますが、地元・静岡ではそれくらい有名な「コンコルド」のCM。98年からCM制作を担当している、制作会社「ザ・ないん」によると、「当初はもう少しパチンコチェーンらしい内容だったんですが、あまりにも認知度が高いので、わざわざアピールしなくてもいいだろうと、途中から現在のような路線になりました」とのこと。ちなみに企画演出には、かつて「UFO仮面ヤキソバン」などを手がけた、ベテランCMディレクターの山内健司さんも関わっています。

advertisement

 CMは1年に1度、6~8本をまとめて撮影。それを1つのシリーズとして、1年間かけて放送していきます。現在の「コンコルゲン」シリーズは2012年7月にスタートしたもので、まだあと何本かのバリエーションがあり、今年の6~7月ごろまで続く見込みだそう。視聴者からは「明確なオチがなくてイヤ」という声もある一方、「意味不明さがいい」「耳について離れない」といった声も多く寄せられているとのことです。

サイトでは過去の「コンコルゲン」シリーズも見ることができます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 古着屋で“インパクト大”なブランケットをリメイクすると…… 劇的な仕上がりに386万再生「これはいいね、欲しい!」【海外】