ニュース

「つくってあそぼ」終了で、わくわくさんがブログでファンに「お願い」

3月で番組が終わってしまう「つくってあそぼ」にわくわくさんがコメント。

advertisement

 今年3月で終了することが明らかになった、NHK Eテレの教育番組「つくってあそぼ」。これを受け、23年間「わくわくさん」役を務めたタレントの久保田雅人さんが、自身のサイトで番組への思いをつづっています。

久保田雅人さんのサイト「くぼたまさと・どっとこむ

 番組終了については知っていたものの、NHKの発表があるまではコメントを控えていたという久保田さん。番組が終了してしまうことを知りながら子供たちに会ったり、笑顔を振りまいたりするのは、とても文章には表せないほどの辛さだったそうです。一方、久保田さんの元には番組終了を惜しむファンからのメールが届いており、「こうしたメールをいただけるだけでも『あ~、この番組やっててよかったなあ。』と実感しております」とも語っています。

 番組は終了しますが、「『つくってあそぼ』は、きっと永遠に語り継がれる番組になるでしょう」と久保田さん。最後はファンに向け、「その昔、『わくわくさんとゴロリ』という人間と着ぐるみがとっても楽しい素晴らしい工作をしていたんだよ」ということを後世に伝えていってほしいとお願いしています。

advertisement

関連キーワード

NHK | ブログ | 教育 | 芸能人 | 工作

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」