ニュース

レスリング五輪除外危機――Twitterで広がる「救おう」の声、オンライン署名活動も

ハッシュタグ「#SaveOlympicWrestling」には世界中のファンの声が書き込まれている。

advertisement

Twitterのトレンドに「レスリング」「IOC」

 国際オリンピック委員会(IOC)が、2020年の大会種目からレスリングを除外候補にすると発表し、ファンや関係者に衝撃が走っている。Twitterでは、トレンドワードに「レスリング」「IOC」が並び、ハッシュタグ「#SaveOlympicWrestling」が登場。五輪競技に残すよう要請するオンライン署名活動も行われている。

 署名サービス「change.org」には、レスリング関連の呼びかけが複数現れ、既に2万件以上の賛同を集めた。ロンドン五輪の男子74キロ級で優勝したジョーダン・バローズ選手は、TwitterFacebookで「まだ終わっていない。愛するスポーツを守るため戦い続ける」と意見を表明。ハッシュタグ「#SaveOlympicWrestling」には、アメリカのプロレス団体WWEをはじめ、世界中のレスリングファンの声が寄せられている。


「change.org」での署名活動。日本語の署名ページも

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 元陸上選手の為末大さんは、IOCの発表について「レスリングでもし、日本からコーチを派遣して他の国の選手育成に力を入れていたら、少しは状況が変わっていたんだろうか」とツイートするなど、“スポーツ外交”について持論を展開している。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 レスリングは1896年のアテネ五輪以来、1900年のパリ五輪を除く全大会で実施されてきた。IOCは、2020年大会ではロンドン五輪で実施した26の“中核競技”を25に減らすとし、12日の理事会でレスリングが外された。9月の総会で、復活する可能性もあるが厳しい状況におかれている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声