ニュース

るろうに剣心:逆刃刀、不殺の刀なり[2/2]鎌倉にある「逆刃刀」を見てきた

注目の「逆刃刀」だけでなく、さまざまな刀剣モデルでコレクターやファンを魅了する山海堂。これは鎌倉まで出かけるしかない!

advertisement

 店主も数え切れないほどたくさんの武器があり、コスプレイヤーや刀剣コレクターなら、よだれが出るほど楽しめる店、山海堂。残念なことに通信販売は行っていなが、それも「刀や剣というものは、実際に自分の目で見て、触ってみないと善し悪しが分からない」という店主のこだわりの結果だという。なるほど、たとえ模擬刀とはいえ、納得のいくものを手にするためには、鎌倉まで出かけるしかないのだ。

 さて注目の「逆刃刀」だけでなく、さまざまな刀剣モデルでコレクターやファンを魅了する山海堂だが、いつごろから刀や剣を販売しはじめたのか聞いてみると、なんと「関東大震災(1923年)の翌年に今の場所に移って、そのころから販売している」とのこと。今から90年も前の話だ。もちろん今の店主はまだ生まれてもいないわけだが、先代、先々代からのDNAを引き継いでいるため、当然のように刀・剣のコレクターになった、という。

 「自分自身が欲しいものを取りそろえているわけで、まず1番目に自分、お客さんは2番目という気持ちでやっているんです。自分がコレクターなので、ちょっとでも不具合があるものは、店には絶対に出しません。並べているのは売り物だけでなく、自分のコレクションも置いているんですが、もちろん『見せびらかしたい!』という気持ちで飾っているんです」

advertisement

 自らのコレクションの中には、自作のアイテムも少なくない。まさにコレクターのお手本のような人なのだ。

 日本人のコレクターやコスプレイヤーはもちろんのこと、海外からの観光客も数多く来店するという山海堂。魅力は品ぞろえだけでなく、実にオタクな店主の語り口にもあるのだろう。海外のみんなも、日本に来たときはぜひ、鎌倉まで足を延ばしてほしい。そんなつもりはなかったとしても、帰り道ではたぶん、ひと振りの刀を抱えているはずだから。ただし、どんなにお気に入りの刀だからといっても、機内持ち込みはムリだからね! ちゃんとチェックインするように。

山海堂ウェブサイト:http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/

刀剣類だけでなくこんなものまで取りそろえる店。とにかく、ほかにないものが見つかる店だ
手裏剣やクナイも豊富。見た目だけでなく、実際に古武術を継承する職人の製作という
防具もいろいろ。テーマに合わせてキャラクターも自由自在で、コスプレイヤーにはたまらない
兜の類も並んでいて……おお、こんなところに弟が……アルじゃないか!
コスプレどころか映画でも撮れそうなクオリティ。ただし、値段もそれなりに高い
武器類の話になったら止まらない店長。欲しいものは探す。なければ自分で作る! 歴史ある店だが、オタクのDNAは先代、先々代、先々々代から受け継がれているらしい

原文:“Rurouni Kenshin” Sakabato Sword Replica [2/2]

関連キーワード

コスプレ | 装備 | サムライ | オタク | 歴史 | 観光 | 職人

© Tokyo Otaku Mode Inc.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声