ニュース

るろうに剣心:逆刃刀、不殺の刀なり[2/2]鎌倉にある「逆刃刀」を見てきた

注目の「逆刃刀」だけでなく、さまざまな刀剣モデルでコレクターやファンを魅了する山海堂。これは鎌倉まで出かけるしかない!

advertisement

 店主も数え切れないほどたくさんの武器があり、コスプレイヤーや刀剣コレクターなら、よだれが出るほど楽しめる店、山海堂。残念なことに通信販売は行っていなが、それも「刀や剣というものは、実際に自分の目で見て、触ってみないと善し悪しが分からない」という店主のこだわりの結果だという。なるほど、たとえ模擬刀とはいえ、納得のいくものを手にするためには、鎌倉まで出かけるしかないのだ。

 さて注目の「逆刃刀」だけでなく、さまざまな刀剣モデルでコレクターやファンを魅了する山海堂だが、いつごろから刀や剣を販売しはじめたのか聞いてみると、なんと「関東大震災(1923年)の翌年に今の場所に移って、そのころから販売している」とのこと。今から90年も前の話だ。もちろん今の店主はまだ生まれてもいないわけだが、先代、先々代からのDNAを引き継いでいるため、当然のように刀・剣のコレクターになった、という。

 「自分自身が欲しいものを取りそろえているわけで、まず1番目に自分、お客さんは2番目という気持ちでやっているんです。自分がコレクターなので、ちょっとでも不具合があるものは、店には絶対に出しません。並べているのは売り物だけでなく、自分のコレクションも置いているんですが、もちろん『見せびらかしたい!』という気持ちで飾っているんです」

advertisement

 自らのコレクションの中には、自作のアイテムも少なくない。まさにコレクターのお手本のような人なのだ。

 日本人のコレクターやコスプレイヤーはもちろんのこと、海外からの観光客も数多く来店するという山海堂。魅力は品ぞろえだけでなく、実にオタクな店主の語り口にもあるのだろう。海外のみんなも、日本に来たときはぜひ、鎌倉まで足を延ばしてほしい。そんなつもりはなかったとしても、帰り道ではたぶん、ひと振りの刀を抱えているはずだから。ただし、どんなにお気に入りの刀だからといっても、機内持ち込みはムリだからね! ちゃんとチェックインするように。

山海堂ウェブサイト:http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/

刀剣類だけでなくこんなものまで取りそろえる店。とにかく、ほかにないものが見つかる店だ
手裏剣やクナイも豊富。見た目だけでなく、実際に古武術を継承する職人の製作という
防具もいろいろ。テーマに合わせてキャラクターも自由自在で、コスプレイヤーにはたまらない
兜の類も並んでいて……おお、こんなところに弟が……アルじゃないか!
コスプレどころか映画でも撮れそうなクオリティ。ただし、値段もそれなりに高い
武器類の話になったら止まらない店長。欲しいものは探す。なければ自分で作る! 歴史ある店だが、オタクのDNAは先代、先々代、先々々代から受け継がれているらしい

原文:“Rurouni Kenshin” Sakabato Sword Replica [2/2]

関連キーワード

コスプレ | 装備 | サムライ | オタク | 歴史 | 観光 | 職人

© Tokyo Otaku Mode Inc.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!