ニュース

C#とは何か――プログラミング言語の例えがカオス 江川紹子さんのツイートきっかけに盛り上がる

高木浩光さんと江川紹子さんのやり取りも。

advertisement

 PC遠隔操作事件で、犯人がウイルス作成に用いたとされるプログラミング言語「C#」について、Twitter上で大喜利のようなやりとりが発生していました。一連の流れはTogetterにまとめられて話題になっています。

 きっかけはジャーナリストの江川紹子さんによるツイート。江川さんは18日夜、同事件で逮捕された容疑者が「(自分は)人がC#で作成したプログラムを実行できるかどうかのテストをしたことはあるが、C#を用いてプログラムを書くことはできない」と供述したという弁護人談を紹介し、その上で「これって、『辞書を引き引き英語は読めるけど、自分で文章を書くのはできない』くらいの意味なのかしら?」と疑問を提示。これにユーザーが反応し、次第にカオスな流れになっていきます。

 はじめは「車は運転できるけど、作れない感じ」「服の検品はできるけど縫製はできない」などの例えが寄せられていましたが、「C#でイメージするのは、どんな人物像?」「C++とC#の違いって、大阪弁と京都弁くらい?」と質問がヒートアップすると、「半音ズレた人」「ゴジラとメカゴジラくらい」「西本願寺と東本願寺くらいの違いでは」と、収拾がつかない状態になっていきます。さらに、Togetterの画面では、「#(ハッシュマーク) で始まる単語はハッシュタグになる」仕様の不具合からか、数多くのハッシュタグが誕生してしまい、いっそう不思議なことに……。

advertisement

大喜利か!

 一方、19日になって江川さんが「容疑者が使っていたプログラミング言語は、Javaだそうです」とツイートしたところ、セキュリティ専門家の高木浩光さんによる応答が行われていました。

 高木さんは「今回の事件で重要なことは、ウイルスを作る能力があったかよりも、Windowsのアプリを作ることに慣れていたかの方が重要です」「わざわざ慣れていない言語で、慣れていないWindowsアプリの作成をしようと企てるか」などの見解を表明しており、前日のTwitterとは異なったまじめ(?)な雰囲気でやり取りが盛り上がっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」