ニュース

「締め切り破りの罰で漫画を逆さまに掲載」、ネットで大きな反響

「藤村先生が無断で締め切りをぶっちぎったため罰として上下を逆に掲載しております」――ビッグガンガンの大胆な手法が話題になった。

advertisement

 3月25日発売の月刊ビッグガンガンVol.04で、藤村歩実さんの連載漫画「春になるとウズウズしちゃう」が上下逆に掲載されている。印刷ミスではなく、編集部からの「作者が締切を守らなかった罰」ということで、大きな反響を呼んでいる。


「春になるとウズウズしちゃう」

 誌面では、同作品8ページ分を逆さまに掲載。注釈で「藤村先生が無断で締め切りをぶっちぎったため罰として上下を逆に掲載しております。読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません」と理由を説明している。

 「春になるとウズウズしちゃう」は、2011年にスタートした4コマ作品。全寮制の学園で繰り広げられる女子高生たちを描き、“新耽美主義的ガールズ青春系”と銘打っている。登場キャラ数は90人を超えるという。

advertisement

 ネット上では、上下逆さまという大胆な手法に賛否両論が寄せられている。全体では「やり過ぎ」「読者に罰を与えている」「話題作りではないか」と厳しい意見が多い。一方で、作風を知っている読者からは、「春ウズだったのでネタだと確信した」「さすがだ」と一定の評価をする声も。また、同じビッグガンガンの連載作家、氷川へきるさんは「実はやろうと思ってた事を春ウズがやりやがったーーーー!!!!!!ちくしょう!くやしい!!!!!!」「今月は春ウズやばいw」と、悔しがっていた。

ページバラバラでの掲載もしたことがあるそう

関連キーワード

漫画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】